忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2152]

2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/08/16 (Fri)
台風からははるか遠い北海道ですが、こちらでも風が強く、雨が降っています。
今日は、必要な買い物以外は外に出ず、家のことをしてすごす一日となりそうです。


◆小6◆
【算数】:
学校の宿題が終わりました。
特にすることがないのですが、
道コンで、やはり計算ミス1問、約分忘れ1問で10点減点、という
もったいないことをしてしまったので、
することのない日には分数の計算練習をしようかなと思います。

算数は、今回のテストが実力相応な内容の(か、思っていた以上によくできた)ように思えて、
少しずつ力をつけて、目標に近づいているような気がします。
このまま手を放して、自力で頑張れる教科にしていってもらおうと思います。


【社会】:
道コン社会の間違えたところを復習します。
平安京と平城京を間違えてしまうという、痛恨のミス。
この間違いがなかったら、成績優秀者一覧にお名前が載っていたかもしれません。
残念ではありますが、あれだけ覚えるのに苦労していた歴史でこれだけの得点、
本当によく頑張りました。


【理科】:
道コン理科の間違えたところを復習します。
こちらは、ちょっと油断気味な内容だったように思います。
ツメが甘かったかな~というか。
本人にストイックなところが出てきたら、もう少し上を目指せるでしょうが、
今はこれくらいで、性格に相応な点数というか(笑)、まぁ、十分かなという感じもします。


【漢字】:
今日から、中1漢字を1日2字ずつ練習してもらおうかな・・・と思っています。
小6の1月で5級(小6漢字)受験、中1の5月で4級(中学漢字)は受けられないだろうか・・・
ということを、ちょっとだけたくらんでいます。

「漢字」と「英単語」だけは、定期テストや受験にかかわらないうちに
できるだけ終わらせてしまいたいなぁ・・・と思いまして。。。
ちょっと欲張りかなと思うのですが、算数や理科の負担が少なくなってきたように感じるので、
今ならできるのではないかと。

学校の宿題と同じ用紙で、1日2字、小6漢字と同時進行でやってもらおうと思います。



【国語】:
夏休みの宿題をやってもらいます。最後の1枚、まとめのテストです。


【英語】:
mikan(出る順パス単)、単語カード、短文カードで、
出る度Aランク2をやってもらいます。
ちょっと、高3生のお勉強対応で忙しくなり、英単語は、本人任せでテキトウになってしまいました。
英検を受けるためというのもありますが、
漢字同様、英単語もできるだけテストや受験に振り回されない小学生のうちに
済ませてしまいたいというのもあります。

高3年生の生徒さん、「あとは、英語がヤバイなー」と言っていたのですが・・・
英語は私じゃお役に立つことができません。
わかっているのは英単語を知らないと歯が立たないということですが・・・
日本史を理解し詰め込むのも頑張り、化学基礎を理解し問題演習するのも頑張り、
政経も、数学も同様にやっているのでしょう・・・
そこに
「センターで3000、2次にも英語があるので5000~7000の英単語を覚えると英文がだいぶ読めるようだよ~」
とは、言えないなぁ・・・と。
でも、取り掛かるのが遅くなると一層大変になりますね・・・
こんだけ勉強してても、まだ足りないとは、受験生は大変だ・・・

そんなのを見てると、今のうちにゲーム感覚で頭に入れておくだけで、将来どれだけラクできるかと・・・。
高3でラクするために(笑)、今、楽しく頑張っていただきましょう。


◆高3◆
うちに来てくれる生徒さんは明日、上の子はあさって、マーク模試です。

開催日時がずれているために、問題流出が問題となっているそうです。
問題を教えてあげればお金がもらえて、お金を出してでも先に問題を教えてもらえばよい点数が取れるという・・・
お互いにメリットと感じるのかもしれません。

うちに来てくれる生徒さんは、いままで頑張ってきた日本史と、化学基礎、何点くらいUPできるか・・・
連絡をもらうのが、ちょっと楽しみです。

上の子は、英単語を頑張っていたようです。
もともと英語が一番よくできていたので、伸び率は低いかもしれませんが、
どの程度英文が読めるようになっているか・・・そのあたりが楽しみです。

模試とは、そうやって試すもの。だと思います。
問題流出が違法行為なのか、犯罪行為なのか・・・詳しいことはわかりませんが、
本当に、自分の実力が今どの程度なのか、志望校にどのくらい近づいているのかを試す
数少ない機会だというのに、それをムダにしてしまうのは、もったいないことと思います。

ともあれ、おふたりとも、頑張ってきていただきましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.