忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2166] [2165] [2163] [2164] [2162] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157] [2156]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/08/20 (Tue)
◆小6◆
今日始業式で、自由研究交流会があるそうです。
今回はみんなの前で発表する、という形式ではなく、
5年生と6年生とで交流するワークショップスタイルとのことで・・・
運よく(?)動いて、5年生に喜んでもらえるといいのですけど。

バドミントンも、夏休み(お盆休み)が終わって再開です。
お勉強は、宿題と家庭学習ノートのみ、頑張ってもらいます。



【算数(家庭学習ノート)】:
始業式の今日から、さっそく算数の授業が始まります。
「円の面積」に進むそうです。
家庭学習ノートは、円の面積か分数の計算練習か、自分で考えて好きな方をやってもらいます。


【漢字(家庭学習ノート)】:
中1漢字を2字のほか、小6漢字プリント17枚目をノートにやってもらいます。


【社会】【英語】【国語】【理科】:
お休みします。



◆高3◆
【日本史】:
高3日本史講座、再開です。

模試が終わりました。
今日はまず、どこをどの程度覚えていれば、もっと得点できたのか・・・反省会です。

そして、ほっとする間もなく、次に進んでいかなければなりません。
次回、来月の模試は「日清・日露戦争まで」で、また、範囲がぐぐっと広がる上に、内容も細かくなってきます。
今回は文化と江戸時代をまるまるやり残した状態となってしまいました。
次回の模試までに、うちに来てもらえるのは8回。
次はもっと出題範囲を網羅したいのですが、8回でどこまでできるか・・・。
頑張るしかありません。
今日は、江戸時代のキリスト教弾圧&対外貿易(オランダ、清、琉球、蝦夷)をやっていきます。


【政経】:
上の子も、少しスイッチが入ったようで、政経の次のところの教材をリクエストされました。
やってたの!?急いで次作らないと!!
と、いうのは、ちょっと嬉しい悲鳴です。
政経をお勉強している様子はありましたが、
教材が使われている様子はなくて、やってくれているとは思わなかったので(笑)

続きは「国会、内閣、裁判所、地方自治」です。
定期考査も少ーしずつ迫ってきています。
ここは、高得点を狙っていきたいですし、
次回の模試では、政治の大部分を学習し終えて得点できるようにしたいです。
教材づくり、頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.