忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/06 (Mon)
ようやく連休も終わりますね。
特に大がかりなレジャーはなかったにも関わらず、
お買い物したり、外食したり、お金だけは結構使ってしまいました(笑)
これから引き締めてゆかなければなりません。

私は今日からお仕事再開です。
時給で働くパートで、勤務日が祝日と重なるとお休みになります(今日は特別)。
あんまりお休みが長くなると、お給料が少なくなるので困ります。
今日は、やっと仕事だー!という感じ。
でも普段から、本来の勤務日が祝日と重なると、ちょっと残念です。

「祝日!仕事休み!やったー!」

という気持ちにならない、ということは、職場・仕事・人に恵まれているということですね。
ありがたいことです。
お仕事頑張ってきます。
でもその前に、下の子の連休英語特訓最終日。
これを頑張ってから、いってきます。



◆小6◆
【英語】:
準2級単語・リスニング、3級文法をやっていきます。
3級文法は、現在形、過去形、進行形、助動詞のある文、現在完了(継続、経験)、受動態の混じった英作文をやってもらいます。
現在完了はあと、「完了」を残していますが、一気にやるとごっちゃになったり忘れてしまったりするので、もう少しほかの2つ(経験、継続)で練習を重ねてから学習しようと思います。

英語に時間をかけられるのは、今日が最後。
明日からは何を優先していったらよいか・・・ちょっと考えなければなりませんが、
まずは、動詞の形を考える問題を完璧に仕上げてもらおうと思います。



【国語】:
小4読解問題、2巡目です。
他教科をお休みにするので、あせらずゆっくり、時間をかけて読んでほしいです。



【社会】:
昨日、案外早くにお勉強が終わったので、今日はちょっと教科を増やして、
小5社会の復習をしてもらおうかなと思います。
歴史が終わった後、国際社会の学習で必要になってくるので、
「日本の国土」や「周辺の国々」のところを復習してもらいます。
道コン過去問をやってもらいます。



【算数】【理科】【漢字】:
お休みします。
結局、小5復習は、今日の社会以外は全くできませんでした(笑)
単元と単元の合間で、様子を見ながらやっていこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.