忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2063] [2062] [2061] [2060] [2059] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/11 (Sat)
◆小6◆
学校のお休みが続いたので、今週は運動会の練習や集会、委員会、健康診断関係・・・など、
忙しかったようで、学習の方は、あまり進まなかったようでした。
来週は、テストもなく、今の単元を継続するようです。



【算数(家庭学習ノート)】:
①授業の復習:
「点対称な図形」の復習をしてもらいます。

②計算トレーニング:
お休みします。



【漢字】:
漢字プリントNo.6下段をプリントに練習してもらいます。



【理科】:
次単元「人や他の動物のからだ」が終わったら、植物のからだのつくりに進むので、
小5理科「花から実へ」を復習しておきます。



【社会】:
奈良時代に進んでしまったかと心配していましたが、まだ聖徳太子のところで、
大化の改新にも入っていなかったようです。
昨日は、自ら「今までのふりかえりをする」と言い出して、
問題集の聖徳太子のところ、自分で書いた答えを消しゴムで消してやりなおしていました。
どういった心境の変化でしょう・・・
歴史学習、楽しくなってきたんだったらいいなぁ。
自分でノートまとめをしてくれるようになったら、社会の家庭学習は目標達成になると思います。



【国語】:
小4読解問題をやりなおしてもらいます。



【英語】:
今日は、現在完了「完了」をやっていきます。



今日は、上の子の演奏会。
2年前の今頃は・・・
入部後10日目で初演奏会、え?もう出るの!?
今週末本番、翌日も本番、来週も本番、え?来週は1日に2回本番?
え?GWは・・・休みないの??
入部翌月には演奏旅行・・・って、え?泊り???、

で、毎日、「えー?」「えーっ??」

って驚いたり戸惑ったりしていたのですが(笑)、
早いもので引退まであと2か月。
残り演奏会も、片手で足りるくらいの回数となってしまいました。
大きな演奏会はまだ、今月末と再来月にもありますが、小さなものも見に行けるものは行っておこうと思います。
下の子には、さっさとお勉強を終わらせてもらいましょう(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.