忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/05 (Sun)
◆小6◆
今日も国語と英語の特訓です。
それ以外の教科はお休みします。



【英語】:
準2級単語・リスニング、3級文法をやっていきます。

単語は、昨日と一昨日で、これまでの100個を総復習しました。
単語カードを100枚作って、表に英単語、裏に日本語。
英語から日本語が言えたらOK、言えなかったらやり直し。
これ、アプリ的な英単語ゲームとか、英文から日本語に訳すゲームとかを作ると楽しく学習できるかもしれませんね・・・
せっかく打ち込んだデータがあるから、うまく使えそうだったら、やってみようかな・・・。

当然、一気に100個なんて覚えきれていないのですが、また日にちをあけてチャレンジしてもらいます。
今日は、先に進んでNo.101からの10コを覚えていきます。

文法は、現在完了(継続)をやってもらいます。

リスニングは、3級をスピードダウンして、完全に聞き取る練習です。



【国語】:
今日は、春の道コン問題を一緒に解いていきます。
唯一答え合わせをしていないのが国語。問題文を読むのが面倒なもんだから(笑)
まちがえたところを、一緒にしっかりと読み直していこうと思います。



【算数】【理科】【社会】【漢字】:
お休みします。

そろそろ、学校の持ち物チェックなどをしなければなりませんね。



◆高3◆
今日、上の子は、模試。

先生に言われて、今日の模試、社会は政治経済で受けるとのこと。

んー・・・。
受験は政経かもしれないけど。。。
でも、授業は4月に始まったばかり。
今日の模試は、全然できませんよね・・・世界史にすればよかったのになぁ。。。
まぁ、今回の模試は、問題集めという感じでしょうか(笑)

最近、ちょっとお勉強を頑張っているようで、
理科と社会に関しては、そろそろ教材づくりを再開しないと追い付かれてしまいそうです。
連休が明けたら、私も作業再開しようと思います。


でも、一番やらなければならないのは、英語かなと感じています。
私立は、英語と国語の2教科で受験。
国公立は、英語、国語、社会の3教科で受験。
あと、6月に英検。
今回もまだ、合格ラインには届いてないように見えるので・・・
できれば10月に受けてほしいところですが、先延ばしにしてしまうと、気も緩みますしね・・・。
受けてもらいましょうか。

でも、英語はどうしたらよいのか、もう私にはついてゆけません(笑)
教材のつくりようもありません。
ひたすら単語や熟語を覚えて、演習問題で試していく・・・しか思い当たりません。
頑張ってほしいところです。



今日はこどもの日なので・・・
久しぶりに、ロールケーキなどを作って、こいのぼりケーキにしてみようかな・・・
それとも面倒だから買ってきちゃおうかな・・・
そんな1日となりそうです(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.