忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2059] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/07 (Tue)
今日からバドミントンも再開です。
明日提出する分の家庭学習ノートは、GW中にやったので、
今日は宿題だけ、しっかりやってもらいましょう。


GW中のできごとなんですけども。

下の子は、もう、家族でお買い物・・・などには行きたくないお年頃で。
出先でお昼ごはんを食べようと思ったのですが、その後上の子の洋服を見たり、本屋さんにも行ったりと、下の子にはつまらない用事もあり・・・

ということで、

下の子には一人で自転車で目的地へ向かってもらい、他メンバーは車で行って、現地集合、
一緒にお昼を食べたら、下の子は自転車で先に帰り、ほかはお買い物続行・・・ということにしよう、とした日がありまして。

そしたら、下の子、おこづかいを持って、帰りにちょっとした観光スポットでソフトクリームを食べて帰ることにしたそうです。
なんか、ひとり旅的な、ちょっと大人な気分なんでしょうかねー(笑)


こちらの買い物中に、ご機嫌な感じで大きなソフトクリームの写真がLINEで送られてきたりしてたんですが、
その後、自転車のカギがみつからない、と連絡が。


自分の歩いたところを探した。
けれど見つからない、落ちてない。
自宅にスペアキーがあったはずだから、いったん歩いて家に帰る!
けど、スペアキーはなかった。
もう一度戻って、落とし物がないか、お店の人に聞きにいく!
けど、届いてなかった・・・


どうしてもみつからなかったら、自転車を置いて歩いて帰ってていいよ、と伝えたんですが・・・
帰宅したら、フテ寝してました(笑)
せっかく一人で楽しいイベントを考えて実行したというのに、失意のGWのイベントとなってしまいました。

一人では自転車を持ち帰ってくることができないので、夕方おとーさんと取りに行ってもらったところ・・・
そしたら、鍵が届いていたとのことで!
安心した様子で帰ってきました。よかったよかった。
それで。


「あー・・・プログラミング的思考ができるようになってきたんだなー・・・」


なんて思ってしまったんですよね(笑)


こうなったから、こうしてみる。
ダメだった。じゃあ、どうする?次はこうしてみよう。
それもダメだった。次はどうする??これをやってみよう・・・
エラー&トライ

を、いつの間にか、人に言われなくても考えられるようになってたんだなーなんて(笑)
ちょっと違うか(笑)


まぁ、なんてことない失敗談なんですが、
ちょうどその日、本屋さんでこんな問題集を見つけたので、無理やりこじつけてみました(笑)


「プログラミング」を覚える、というのではなく、
「プログラミング的思考」で考えてみる、という感じの問題集でしょうか。
中は、こんな感じです。


下の子は、プログラミングをやっても、いきあたりばったり。
「こうしてみたら、どうなる?こうなった。フーン。おもしろーい。おしまい。」
みたいな。
「このようにするためには、どうすればよいか、を考える」ということには全く興味がありませんでした。


でも、プログラミングでなんかゲームを作る、とか、なんか動くものができた、とかよりも、
ゴールにたどりつくためには、どうしたら良いか、物事を順番に考える・・・というところこそが大事なんですよね。
PCを使うのでもなく、プログラミングをするのでもなく、紙上でそれを考える、
こんな問題集はちょうどよいかもしれないなーと思いました。


プログラミングの知識自体は、経験して知っている部分も多いので、とっつきやすいかなと思います。
他教科の様子を見て、余裕のあるときに、挑戦してもらおうと思います。

こんなドリルの、黒い画面に打ち込むプログラミングバージョンがあればいいのになーって思います。
中学生用問題集ってあるのかな。ちょっと、探してみようと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.