忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042]

2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/01 (Wed)
使ってみましたよ、元号を(笑)
令和最初のお勉強は・・・・、せっかくだから「元号」についてにしてみましょ。



◆小6◆
【社会】:
日本で最初の元号、「大化」のところをお勉強しようと思います。
下の子の嫌いな「予習」になってしまいますが、まぁ、今日だけは改元にちなんでよしとしていただきましょう。
連休明けの授業でも話題になりそうですしね。
「天皇中心の国づくり(大化の改新)」のところを、教科書準拠問題集でやっていきます。

歴史は、ここからぐぐっと難しくなりますね。
税制や、律令、仏教の普及・・・細かい情報が一気に増えます。
予習しておかないと、授業だけでは無理だと思うんだけどなぁ・・・。



【英語】:
準2級単語、3級文法と、リスニングもやっていきます。

今日も、動詞の形の練習です。
今日は、動詞を「write」に限定して、現在形の文、主語が「彼」の文(3単元のs)、過去の文、主語が彼女で未来の文(動詞にsはつかない)、動名詞の文、受動態の文(be+過去分詞)、現在完了(have+過去分詞)の文を混ぜて英文にしてもらいます。
今日も、動詞以外の部分は、なるべく変えずに、とにかく「動詞の形の変え方」だけに注目してもらいます。

リスニングは、3級過去問の第3問を、1回で聞き取って答える練習です。
答えが合っているので、よく聞き取れて内容がわかっていると思ったのですが、
そうではなく、答えになるところだけ部分的に聞き取れているというような、
意味はよくわからないけど答えは合う、という微妙な感じのようでした。
ちょっと、スピードを落として、しっかりと内容を理解してもらおうと思います。
スマホアプリは以前にも使ったのですが、今回はPCソフトを導入して使ってみます。
(前のPCは、ソフトのインストールができない特殊な機種だったので・・・やっとPCでもできます)



【理科】:
「もののもえ方」のところを問題集でやっていきます。
今日で、ようやく授業に追い付きます。



【国語】:
昨日やった読解問題で間違えたところを訂正します。



【算数・計算】【漢字】:
お休みします。



今日は・・・テレビで報道などを見て過ごしたいところですが、上の子もせっかくのオフ。
洋服などを買いに行こうかな・・・
でも、今日は令和セール的な感じで混んでいそうですね(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.