忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041]

2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/04/30 (Tue)
◆小6◆
今日は、バドミントンもお休みなので、お勉強は普通どおりで良いのですが、
お出かけしようと思うので(ブックオフへ(笑))、
お勉強は英語だけしっかりと、あとは少なめにします。



【英語】:
準2級単語・3級文法・リスニングです。
3級文法は現在形、過去形、進行形、動名詞、不定詞、現在完了、受動態の混じった英作文で、
動詞の形はどうなるかな?というところに気をつけてやってもらいます。
突然、ごく普通の現在形にbe動詞を使ってみたり、受動態にしちゃったり、
いろんな難しいことを覚えたばかりに、逆に基本的な文章で間違えるようになってしまいました(笑)
出てきた動詞はtake。
持っていく、連れていく、写真をとる、お風呂に入る、薬を飲む・・・
主語や時制によって動詞の形も変わりますが、動詞の意味そのものも変わるので、惑わされるようでした。
今日は、動詞を「find-found-found-finding(みつける)」に限って、動詞の意味も、動詞以外の部分もほとんど変わらない問題を作りました。
とにかく、時制などによって動詞をどのように変形させて使うか、そこだけを考えてやってもらいます。

リスニングは3級過去問「第3問」をやっていきます。
昨日、準2級のリスニングをやってみました。
短めの会話文で、知っている単語が出てくる分には、会話の内容も答えもわかるのですが、
聞いたことのない単語が登場すると、さっぱりわからなくなってしまいました。
なので、準2級のリスニングは、もう少し単語を覚えてからに延期。
まずは、3級の長めの英文を「1回で聞き取る練習」をしようと思います。




【理科】:
理科は、授業に追い付いていないのでやってもらいます。
「もののもえ方」の問題をやっていきます。
明日でやっと、授業に追い付きそうです。



【国語】【社会】【算数】【漢字】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.