忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2077] [2076] [2075] [2074] [2073] [2072] [2071] [2069] [2070] [2066] [2065]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/23 (Thu)
◆小6◆
今日は、自力で頑張ってもらう日です。
前に、全教科、家庭学習ネタとなるファイルを作りました。
それを見ながら自分で何をすればよいか判断してもらう・・・というふうにしていきたかったのですが、もともとが「できることならやりたくない」人なので(笑)、
本人任せにしてしまうと、やはり順調に進んでいかないことがわかりました。

本人、「家庭学習ノートは、何をするか自分で考えるんだよ!」とやる気満々で言うんですが、
自分で選ぶ「やること」が、「できるだけ簡単ですぐ終わること」なので、まかせられないのですよね(笑)
今は、やってほしいところに付箋などでしるしをつけて、こちらで指定していますが、
「目標を達成するためには、どこをどの程度やるべきか・・・」と考えられるようになるのはいつの日か・・・(笑)
まだちょっと、遠いようです。



【算数(家庭学習ノート)】:
計算ファイルから問題を選んで「分数のかけ算」をノートに練習してもらいます。



【社会】:
飛鳥~奈良時代のところを、教科書準拠問題集でやってもらいます。



【理科】:
「人間と他の動物のからだ」のところを小さめ問題集で進めていきます。



【英語】:
mikan(英検準2級対応版)で、今日は今までに学習した単語も含めて30コを練習してもらいます。



【漢字(家庭学習ノート)】:
漢字プリントNo.8の上段をノートに練習してもらいます。



【国語】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.