忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075] [2074] [2073] [2072]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/28 (Tue)
◆小6◆
今日はバドミントンの日で、テストの予定もないので、宿題だけ頑張ってもらいます。
連日の運動会練習で、疲れもピークかもしれません。
あと少し。頑張ってもらいましょう。



◆高3◆
今日は、まずは一緒にテスト範囲を確認し、計画をたてようと思います。
もう高校3年生なんですけどね・・・
小学生の下の子が今、自分でできるように・・・と頑張っていることを、
上の子は高3でやっていくということになります。

小学校のときには、お勉強ができなかったわけではなかったので放ったらかしになってしまい、
中学校では反抗期でいうことをきかず、
高校では部活で疲れ切ってお勉強する体力がなく・・・
で、学習計画をたてて実行する、ということができないまま今に至っています。
(そう考えると、下の子が早い段階でつまづいたのは、かえって良かったのかな・・・)

今からでは遅いんですけど、遅くたっていいから、頑張っていかなくては。
センスはあるけど詰めは甘く、おおざっぱで計画性ナシ、
そんな上の子ですが、一緒に「計画をたてる」の練習をしていこうと思います。
目標は、社会に出るときまでに、計画力をつけること、計画を実行する力をつけること、です。



さて、私がお手伝いできることは、政経、化学基礎、古典です。
そのうち、政経と化学基礎は、テスト範囲の教材がまだ全部はできあがっていませんが、
渡した分もやりきっていないようなので、まずはそれを頑張ってもらいます。

漢文は、今回のテストでは、長文問題は出ないそうで、全問「句法」となるそうです。

ということは・・・
先日作ったエクセルシートで単語カードと短文問題を作り、
それをやってもらえばよいということで、ちょうどよかったのですが・・・

テスト範囲が、分量が多いから後回しにしよう!と思った、「疑問」&「反語」だそう。
最初に取りくもうと思っていた「使役」は6コしか覚えるものがありませんが、
「疑問」と「反語」で40個あります。
一番イヤ~なところがテスト範囲となってしまいました(笑)
でも、大変なところを先に片付けてしまえば、あとがラクになるので、良かったと思ってやっていただきましょう。
私は頑張って、単語カードを作り、短文問題をかき集めます。


古文は、蜻蛉日記。
主に、助詞・助動詞の問題になりそうです。
古文は、定期テスト後、助詞・助動詞特訓をしていくことになるだりそうだな・・・と思っていたので、こちらもちょうどよかったです。

そして古文では、センターレベルの、初見で解く問題が出るようです。
それは・・・今はできなくても仕方がないか(笑)
すでに習った文章、文法はしっかりと、初見問題はそこそこに(笑)、頑張っていただきましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.