忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2072] [2071] [2069] [2070] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/18 (Sat)
◆小6◆
【算数(家庭学習ノート)】:
月曜日に「対称な図形」のテストだそうです。
土、日で総復習をしていきます。



【漢字(家庭学習ノート)】:
月曜日には、漢字10問テストもあるそうです。
前回、前々回と、いまひとつな成績だったので、今回はしっかりと練習してもらおうかな。
家庭学習ノートに練習してもらいます。



【社会】:
社会は「奈良時代」に入ったようです。
平城京、聖武天皇、仏教、律令、租税・・・覚えることがたくさんあります。
穴埋め問題を、教科書で調べてやってもらいます。



【理科】:
理科の方は、あまり進んでいないようです。
運動会の練習で忙しいかな。
授業がストップしている間に、小5「もののとけ方」を復習しておこうと思います。
今日お、グラフを読み取る問題を繰り返し練習します。



【国語】:
お休みします。



【英語】:
長文問題と、単語暗記をしていきます。
準2級の長文には何種類か問題がありますが、今日は、長文の単語穴埋め問題に挑戦してみようと思います。
まだまだ単語が足りていないので難しいと思います。
少し挑戦をしてみたら、3級に戻して正しく訳す練習をしなおそうと思います。



◆高3◆
来週から、定期テスト期間に入りますが、
そろそろ定期テストと受験の両方を考えて、優先すべきことを整理整頓しなければなりません。


まず何より頑張ってもらわなければならないのは、音楽です。
楽器の練習、ピアノの練習、楽典のお勉強、聴音、声楽。
やることはたくさんです。
が、この分野でお手伝いできることはひとつもありません。
先日から、ピアノとソルフェージュ(私はよくわからないんですけど、なんか歌の練習?(笑))の習い事を始めました。
まーほんと、お金もかかりますので、学習塾にはいかせてあげられません。
(ちなみに、来年以降、下の子も学習塾に行かせてあげる余裕もないので、中学へ進んでからも、今みたいな感じで家庭学習を継続していきます。反抗期に入らなければ、ですけどね(笑))


そんなわけで、お勉強の方は全面的にお手伝いしていこうと思います。
とはいっても、音楽の次に優先すべきなのは、受験科目の英語、国語、世界史で、
お手伝いできることの少ない教科ばかりです。


英語は、英検過去問、センター対策問題などを見てみましたが、
どうみても、単熟語の知識量次第、という感じです。
わかるわからない、というよりは、使い方まで含めて正しく知っているかどうか。
知識のインプットは、本人に頑張ってもらう以外にありません。


世界史は・・・
少し楽しいようで、自分で頑張っているようです。
これもまた、知識のインプットは自分で頑張ってもらうしかありません。
山川出版の教科書に準じた一問一答があるので、私が作る必要もなさそうです。
お手伝いできるのは演習問題を用意することくらいでしょうか。


現代文は、どうお勉強したらよいのかさっぱりわかりません(小学生も高校生も、国語は勉強の仕方がわかりません(笑))。
今持っている力で勝負してもらいましょう(笑)
上の子は、下の子と違って国語が得意なのが、ちょっと助かるところです。


ということで、しっかりと受験でお手伝いできそうなのは、古典でしょうか。
どうやって進めていったらよいか・・・ちょっと考えてみようと思います。


受験科目優先で、定期テストは余力でやってもらう感じになるかなと思います。
勉強って、そういうものじゃないはずだよな・・・とはわかっているつもりですが、
現実的には、今現在は、大学に入るための手段でしかありません。今現在は。
推薦で受験を考えるのなら、成績も良い数字をそろえなければなりませんが、
ずっとお勉強をしてこなかったのだから、それは無理に思えます(笑)
なので、化学、政経は、悪い成績覚悟で。留年しない程度に、
必要最低限のことを、最小限の時間でできるような・・・
そんな、他教科に負担をかけないような教材(笑)を作ってお手伝いをしようと思います。


ということで。
私の仕事は、世界史のセンターレベル演習問題と、化学と政経の低負担な教材(笑)の準備、古典の学習方法を考える、といったところでしょうか。

そして、考えなければならないことはもうひとつ。
受験の準備にも、大学に合格したとしたらその後も、
めっちゃ、お金がかかります。
もひとつ、お仕事増やさないと。
ハンドメイドショップのお店番もなくなるので、私もお仕事探しを頑張ろうと思いマス。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.