忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2075] [2074] [2073] [2072] [2071] [2069] [2070] [2066] [2065] [2064] [2063]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/21 (Tue)
◆小6◆
今日は、バドミントン。
運動会に向けて、学校では、体育の授業が2時間続きです。
お疲れですね。

テストもないことだし、お勉強は宿題だけでもいいのですが・・・
英単語暗記アプリ、mikanが、すぐにできそうなのでやってもらおうかな~・・・とも思っています。


◆高3◆
政治経済の学習教材を作っています。
そして、世界史のセンター対策問題、政治経済のセンター対策問題を見てみました。

うーん。

今から頑張って、世界史の問題を解けるようになるとは思えない・・・
何というか、例えば市民革命の時代を一生懸命勉強したとして、
問題は、時代も各時代にまたがり、地域的にも各国にまたがり・・・
全時代、全地域を学習し終えないと、問題演習をしていけない感じです。
そういえば、中学校のとき、高校入試の歴史も地理も、そうでした。
今までの2年間、真面目にやってきて3分の2を覚えているのなら全然違うのでしょうが・・・
うちの場合ね・・・ほぼゼロからやりなおしになるので(笑)

倫理・政治経済の方は、世界史に比べると、学習単元ごとに出題されているように感じました。
経済と倫理が混じって出たり・・・ということは少ないと思うので、
この単元を覚えたら、対応するセンター対策問題をやってみる・・・という手順で学習できそうです。

ということで、お勉強そのものは世界史の方が楽しいそうなんですが、
センター入試は、学習のしやすそうな倫理政経に変更してもらおうと思います。
今日は、日本国憲法のところの一問一答を作ります。


古文、漢文、英語は・・・
「学力テスト(国語)の中の漢字問題」みたいな感じがしてきています。
6年生180字くらいですが、一生懸命練習しても、テストでは5問くらいしか出ない。
膨大な量の学習をしても、そのごくごく一部しか出題されないというか・・・


本当は、一番頑張らなくてはならないのは英語だと思うんですが、まずは、古文。
毎日助動詞の意味を確認し、古語単語をいくつか暗記し、
その助動詞や単語が含まれる文章を現代語に訳していく練習をして、
こつこつトレーニングしようと思います。


漢文は・・・これもやるべきことが果てしない感じがして、どうしようかな・・・というところです。
いくらやっても、やった漢字が出るわけでもない感じがして、途方にくれます。
音楽のお勉強をしてもらった方がよさそうな気がしてきます。
それでも、古文同様、毎日重要漢字を覚えて、それが出てくる文章を読んでみる、をやっていかなければならないですかね・・・。


とりあえず、重要語句や重要文法を学習できるよう、
いろんな古文漢文の問題をかき集めていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.