忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2076] [2075] [2074] [2073] [2072] [2071] [2069] [2070] [2066] [2065] [2064]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/22 (Wed)
◆小6◆
テストがたくさんかえってきました。


【算数(家庭学習ノート)】:
新単元は、「分数のかけ算」です。
計算単元は、ノートに学習しやすいので助かります。

前の前の単元「文字を使った式」のテストがかえってきました。
今年は、「たいへんよい」を1つ増やせたらいいなと思って、
テストでは90点以上を目指していたのですが、
のっけから、ちょっと残念な結果となりました。

小2(小3かな?)で学習した、「かける数」と「かけられる数」、その辺を意識できていませんでした。

5枚のお皿があって、1枚のお皿に3個ずつクッキーがのっている。クッキーの数を求める式は?
という問題、
3×5=15ならマル、5×3=15にするとバツになる、というやつです。

「個」に「セット数」をかけて求める・・・、
「個」はかけられる数(前)で、「セット数」はかける数(後)、
個数に入れ物の数をかけるという順になっていないとバツになります。

今回のテストでは、
3つの箱に同じ数ずつドーナツが入っていて、ドーナツは全部で15個。
1箱に何個のドーナツが入っているか。という問題でした。
式を3×x=15にしてしまうとバツ、x×3=15ならマルです。
どちらを解いてもx=5になりますが・・・
そういうような問題で、答えは全部合っていましたが、式で、かける数とかけられる数を逆にし、全部減点となりました(泣)
文中で、「3」の方が「x」より先に出てきてしまうから、まちがえますよねー。


算数・数学・計算、という意味での間違いというよりは、
文章の読み取り方というか、国語的な理解でバツになるんでしょうかね。
「かける数」と「かけられる数」の順番、大事か大事じゃないか論争みたいのはあるようですが、
私は・・・どっちでもいいんじゃないかなーと思ってしまいます。


だってこれ、x×3=15が正しいとしても、中学以降はカケルを省略して3x=15って、3はxの前に出さなきゃいけないわけですし・・・
かけ算には交換法則というものがあって、3×x=x×3となる、とも学習しちゃってるわけですし。
中学・高校と進んだら、これで減点されることはなくなってくるのかもしれませんね。

まぁ、方程式をたてること、解くことはできているので、今回はよしとして・・・
授業は分数のかけ算、わり算と進んでいきます。
かけ算では、同じような文章題が出てくるかもしれません。
そのときにかける・かけられるの順序でミスをしないよう、気をつけてもらおうと思います。



【社会】:
縄文、弥生、古墳時代のテストもかえってきました。
残念ながらケアレスミスがありましたが、よく理解できていたと思います。

次にテストがあるとしたら、社会かもしれません。
飛鳥~奈良時代のところも、よく理解できているとは思います。
が。
わからなくて解けなかったのならあきらめもつきますが、わかっているのに間違えてしまうと残念ですね・・・(今回は、「協力する」をなぜか「協する」って。力がいっぱいあって数えまちがえた?(笑))
次は残念な気持ちになるミスのないようがんばってほしいです。
今日は、小さめ問題集をやってもらいます。



【理科】:
理科は、あまり進んでいないようなんですが、
「人間と他の動物のからだ」のところを教科書準拠問題で進めていきます。

「もののもえ方」のテストがかえってきました。
得意の理科。
ようやく、100点が見られました(笑)
理科も、「たいへんよい」をもう1コ増!を目指して頑張ってほしいです。



【漢字(家庭学習ノート)】:
漢字10問テストも戻ってきていますが、いまひとつ不調のようなので、
漢字練習は先へ進まず、今までの漢字を振り返ってもらいます。
10問テストで間違えた漢字をノートに練習してもらいます。



【国語】:
小4問題集をやってもらいます。



【英語】:
mikan(英検準2級対応版)で、単語10コを練習してもらいます。
でてきた単語に対応する、英検準2級過去問(単熟語問題)をやってみようと思います。
探し出すのが大変なんですけど(笑)、
単語を覚えたら問題がちゃんととける!とわかると、やりがいもあるかなーと思うので、
頑張って洗い出してみます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.