忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2071] [2069] [2070] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060] [2059]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/05/17 (Fri)
◆小6◆
【算数】:
来週はテストになりそうです。
金、土、日で「点対称な図形」の総復習をしていきます。



【理科】:
「人間と他の動物のからだ」を教科書準拠問題集でやっていきます。



【社会】:
ようやく大化の改新まできたようです。
今日は、もう一歩先の、律令、公地公民、租調庸・・のあたりを予習します。



【国語】:
小4読解問題をやりなおしてもらいます。



【漢字(家庭学習ノート)】:
今までの漢字プリント1枚目から7枚目までの総復習、
42字(84熟語)をノートにもう一度練習してもらいます。



【英語】:
英語は、基本的な文の要素、主語と動詞を間違わずに使えるようになってきたので、
文法学習はいったんお休みして、長文を読んでいこうと思います。
準2級長文問題を、少しずつ区切って、知らない単語は調べながら訳していこうと思います。。。が、
準備が追い付いていないので、明日からスタートにします。
今日は、単語暗記もやってもらいます。



◆高3◆
高校の普通科を見直す・・・というニュースを見ました。

私はお勉強って、あんまり重要なものだとは思っていなくて、
上の子のときは特に、お勉強なんてさせずに放ったらかしにしていました。
なのに、なぜ下の子はこんなにお勉強をさせているかというと、
あまりにもできなくなって、自宅での宿題時間だけなく、授業も朝から帰りまで体育と音楽以外の全部がつまらなそうで、
このままでは、学校そのものが楽しくなくなってしまうだろうと思ったからです。
でも、やはり、「こんなこと勉強しても、将来なんにも使わないのにな。必要?」とは、
常に思ってしまいます。
特に言ってしまうと・・・社会、理科、算数。

例えば、会社が何かを打破していかなければならない状況になって、
優秀な人材を集めて対策をしようと思ったとき、
「難しい因数分解が解けるので自分は優秀です。」とか、
「古文の助動詞が完璧なので自分は優秀です」とか自己アピールする、なんてことありえないと思います。

ママ友同士が集まっているところで、だれか小学生の子が突然、「平城京の前の都って何だったの?」と言い出したとして、
「藤原京だよ」とか即答してしまうと、また、詳しく言えば言うほど、逆にちょっと引かれてしまうかもしれません。


高校のときに「大事だ」と言われて一生懸命頑張ったお勉強。
あれはいったい、何だったんだろう・・・と思うんですよねー。


研究者になったり、専門家になったりするには、難しい知識もお勉強も必要でしょう。


しかし、画一的に、全員がする必要があるのかな。
相当な学歴があって、相当レベルの高い企業に勤めている人にですら、必要ないもののように思うんですよね。
なんなら、総理大臣が漢字をたいして読めなくたって、ニュースになる程度でそんな困らないわけだし(笑)


サインコサインとか。アデニングアニンとか、モルとか。中国歴代王朝とか、ハプスブルグ家とか。
必要となる人が、必要な分野を、一生懸命頑張ればよいんじゃないのかなーって思うんです。
今、上の子と化学とか生物とかやっていると、ほんとに・・・

もっと、ほかのことをしたいなぁ・・・。

と、思ってしまいます。


で、普通科の見直し、


「だよね!!!」


と思いました。
こんなに、みんなで同じことをする必要なんて、ないと思います。


でも。
今は、だからといって、ほかの教科はやらなくていいよ、とも言えません。
自分の生きたい大学に入れてもらうためには、必要のないことも一生懸命やらなければなりません。
下の子には国数社理英とプログラミングで6教科(家庭科や保健体育こそが、本当は一番大事だと思うんですけどね)、上の子には国英社を頑張ってもらわなければ。

上の子の模試の結果では、世界史と古典で、頑張らなければならない課題が見えてきました。
定期テストも近づいていますが、化学基礎や政治経済は、赤点を取らない程度のそこそこに、
世界史と古典を重点的にやってもらおうと思います。
受験でいえば、英語と音楽は本人にお任せするしかありませんが、世界史と古典は、教材づくりをやってみようと思います。
古典(特に漢文)、どうやっていこうかなぁ・・・。


ちょっと、不平不満悪口的な感じになってしまいました。
この記事、後日、削除かな(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.