忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1994] [1993] [1992] [1991] [1990] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/05 (Tue)
◆小5◆
今日は、バドミントン。
今週はテストもないので、お勉強はお休みします。



◆高2◆
2階からキーボードの音が聞こえてきます。
7月に学校祭があるのですが、そのときに合唱対決があります。
で、来年の合唱曲の編曲をまかされた!とか言って、
何やら一生懸命アレンジ作業をしているようです。
今から!!合唱曲も決まっていないのに!!!(笑)
候補曲を全部アレンジすると言って、はりきってやっています。


それより、お勉強なさいませ!!
テスト対策もそれくらい早くから準備してくれたらいいのに。。。


と、言いたくなりますが、なんだかとても楽しそう。
やはり、「楽しい」を仕事にできたら一番幸せですね。
このお人は、そんな方面へ進むのが良いのでしょう。
好きな音楽分野と必要な語学分野は、ご自身で頑張っていただくとして、
そのための時間を作り出すためにも、必要性の低そうな分野は、
効率的に学習できるよう積極的に手助けしていこうと思います。


【英語】:
英検単熟語を覚えてもらいます。

【数学】:
今日は、問題演習をしてもらいます。
2次関数、グラフの頂点や軸を求める問題です。

【世界史】:
世界史は楽しそうです。
現単元が終わるまで、ノートにまとめて、一問一答で覚える作業を続けてもらいます。
毎日少しずつなので、しばらくオリエント文明が続きます。


◇わたし◇
【地理】:
前回のテスト問題を見せてもらい、教科書を見せてもらいました。
結構詳しく、結構細かく・・・出題されています。
受験で必要になる生徒さんもいるわけですから、当然のことですが、
それなりの点数を取るためには、センター試験レベルの学習をしなければならなそうです。

上の子は、世界史でセンター試験に挑むので、地理に時間をかけるのはもったいないナー・・・とか思ってしまいます(そんな考え方はダメですよねぇ・・・)
本屋さんで一問一答の問題集を見たら結構良いお値段がして・・・
やはり、受験科目に関係ないと、買う気が起こらなくて、(そんな考え方はダメですよねぇ・・・。ごめんね、地理。)
アマゾンで1円で古本を買ってしまいました。
届いたら、受験科目に負担がかからない程度で、そこそこの・・いや、ひどくない程度の成績になるように・・・
うまく端折って課題づくりをしていこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.