忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2008] [2007] [2005] [2004]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/25 (Mon)
今日、修了式です。
今日は午前授業で下校し、明日からまた、お休みです。
一日中、ゲーム、動画・・・にならないよう、なんとかしていかなくてはなりません。

そういえば・・・
昨年は、上の子の部活に便乗して、飛行機に乗ってお出かけしたんでした。
今年は何も予定がないので、
上の子の部活のお休み(あるのかな。)に合わせて、帰省でもしようかな。
今年はGWも長いお休みになりますが、何の予定もたっていません。
どうしよう。。。



◆小5◆
【算数】:
教科書の巻末にある問題を進めています。
難易度がちょうどよさそうですし、1つの単元に少しの問題で、
さっと復習するのによさそうだな・・・と思ったのですが。

基本的に、忘れてます・・・。

ほんと、算数って、暗記科目だったっけ???と思ってしまいます(笑)
なるべくスピードをあげて、できるだけ広い範囲を思い出していきたいです。
今日は、自力で頑張ってもらう日なので、自力でできそうなところ、
「合同」と「多角形の角」をやってもらいます。



【理科】:
「電磁石」のところをやっていきます。
検流計のつなぎ方、読み取り方、です。
なぜか、理科はちゃんと覚えているんですよね(笑)



【社会】:
社会はやっぱり、忘れています(笑)
「情報」の復習をしていきます。



【英語】:
教科書に出ている単語を日本で表現できるか(訳せない単語はないか)を確認します。

同時進行で、英検問題も進めていきます。
今日は、先へ進まず、3級の復習をします。
大問1の中に、ちょうど文法問題で「受動態」(今までに長文読解をしながら練習したところ)、熟語問題でwould like to、be good at ...ing(小5教科書で練習したところ)の問題が入った年がある・・・2018年第2回過去問をやってもらいます。

下の子は、予定をたてればその通りに順調に進むのですが・・・
予定通りに進んだとしても、中1の6月で英検というのは、なかなか厳しいかもしれません。



【国語】:
お休みします。



◆高2◆
まるで予定通りにいかないのが、上の子。今日はどうでしょう。

今までに上の子が持ち帰ったプリントを全部広げて、分類してみました。
テストなど勉強に関するもの、お知らせ的なもの、広告的なもの、部活に関するもの・・・
基本的に、捨てずにほぼとってあるので、2年分で大変な量になります。
処分するプリントは、大きなごみ袋2袋分くらい(笑)
シュレッダーにかけなければならないプリントもたくさん!憂鬱です。。。

学習に関するものは、とっておいても使えなさそうな国語、英語は処分し、
今後使えそうな数学、世界史、生物基礎と、
今年受けるのか受けないのか、受験に必要になるのかならないのかもわからない(笑)、
地理、地学を残し分類整理しました。
今後、単元ごとの学習が終わったら、きちんとできるようになっているかどうか
確認するのに使っていこうと思います。



【数Ⅰ】:
今日やっと「2次関数」のグラフの移動のところに進むようです。
ここがいつ終わるかわかりませんが(苦笑)、
続きの「最大・最小」の教材づくりをやっておこうと思います。

2次関数のプリントもたくさん出てきました。
素晴らしく・・・残念な点数のテストばかりですが(笑)、
学習後、どれくらい点数を上げることができるか楽しみです。



【英語】:
通学のバスでは、英単熟語を覚えてもらいます。
いや。
覚えてくれたらいいのにな、って思います(笑)



【生物基礎】:
次に進む「DNA」のところの教材づくりを進めておこうと思います。
生物基礎のテスト類も出てきましたが、枚数が足りません。
どれくらいできるようになったか確認したかったのに、ちょっと残念です。



【政治経済】:
一問一答づくりをしておこうと思います。
もしかしたら、世界史よりも政治経済で受けた方が良いかもしれないので、
しっかりとやっていきたいですが・・・。

全体的に、本人次第ですね(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.