忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2017] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2008] [2007] [2005]

2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/03/26 (Tue)
◆小5◆
今日から春休み。
昨日は、通知表をもらって帰ってきました。

国語、算数は前期の成績をキープ。
理科は、残念ながら下がってしまいました。
前期に比べると、やはりテストでのミスが大きかったかな。
というか・・・前期が良すぎでした(笑)

今年一番の目標は、昨年、想定していた以上に悪い成績をもらってガックリしてしまった社会の成績をどうにかして、自信を取り戻すこと、でした。
その社会は・・・1つ、成績を上げることができました!
昨年と比べると、トータルで3つ成績が上がり、国語・算数を越え、理科と並びました。
これは・・目標達成といっていいですね。とても頑張りました。

6年生では、
理科では、できればまた良い成績を取り戻すこと、
社会は、キープか、歴史に興味が持てればさらにUPしていくこと、
一番の課題は算数で、レベルアップして成績を上げること、
国語は・・・そこそこでいいかな(笑)
たくさん文章を読み、漢字を頑張っていただきましょう。

という感じを目標にして1年間頑張り、中学へつないでいけたらと思います。

が、それ以上に、「自分で目標をもって、計画をたてる」ができるようにしたいです。
まだ、道コン対策などをしても、目標がおおざっぱというか、現実的ではなくて、
その課題にはちょっと時間がかかりそうだなぁ・・・と思いますが、
それも、こつこつ練習していこうと思います。

さて。
今日はバドミントンですが、午前中にお勉強をしてもらうので、
春休み中はノー勉強デーがありません。
頑張っていただきましょう。



【算数】:
教科書の巻末問題で、急ぎめで全体を復習していきます。
「正多角形の角」、「合同」、「小数のわり算(文章題)」をやっていきます。



【理科】:
「人のたんじょう」のところをやっていきます。
学校のテストのときには、何週目でどんな器官ができるのか・・・が覚えられませんでした。
今回は、しっかりと覚えてもらおうと思います。



【社会】:
「情報」の復習をしていきます。



【英語】:
英検対策をしていきます。
春休み中は、長文読解を1段落分進めつつ、出てきた文法を確認していくことのほか、
大問1の単熟語、文法問題にも挑戦していきます。

大問1、今日は、2017年第3回をやってみます。
文法はbe good at...ing、付加疑問文、現在分詞の後置修飾です。
付加疑問文、覚えてるかなー。

長文は、2015年第3回。アガサクリスティーのお話です。
文法的には、現在完了、受動態、比較が出てきて難しいです。
現在完了は、何度か経験して見慣れてから文法練習することにして、
今回は教えてしまいます。
が、受動態と比較は、何度か練習したところなので、しっかりと訳してほしいです。
うまく訳せなかったら、問題集で練習です。
(と言うと、問題集がものすごく嫌なので、とても頑張って訳してくれます(笑))



【国語】:
お休みします。



◆高2◆
数学「2次関数」は、難しいところにさしかかり、なかなか進みません。
3月の演奏会が終わったら、時間をかけて一緒にやってみようと思います。
少しお休みします。

その間、英語と生物基礎を頑張ってほしいです。
生物基礎は、早く光合成を終わらせていただきたいです。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.