忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263]

2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/12/07 (Sat)
◆小6◆
今日は、まず、家庭学習ノート1ページと、
漢字・社会・理科を問題集で、自分でやってもらったあと、
英語を一緒にやります。

最近、家庭学習ノートがやっかいなようです。
何をしようか・・・と考えるところに時間がかかります。
用意されている問題集やプリントをするだけの方が、よけいなアタマを使わずラクなようで、
スイスイと進められるようになってきました。
以前は、プリントを手にする、問題に目をやる、と、
プリントと向かうまでに無駄な時間がかかってかかって・・・
漢字10問のプリント、九九の100マス計算も、開始から終わりまでものすごく時間がかかっていましたが(笑)

「お勉強」という面からすると、ノートをなくして全部をプリントにした方が効率的に学力向上できそうですが、
やはり、「自分でプロデュースする」という部分、そういった力をつける部分が大切ですね。

決まらないなら、社会を年表でまとめたり、英熟語を一覧にしたり、苦手な漢字をピックアップして練習する・・・などしてほしいところですが、
結局、「一番”めんどくさくない”こと」が選ばれてしまいます(笑)
だとしても、やっぱり「自分で考えた」というところが大事。
いずれ、「自分で」「面倒でも大事だ、と思うところ」を勉強できるになってほしいところです(笑)


【英語】:
mikanで英単語、
教科書準拠問題集で中2文法(助動詞)、
それと教科書を音声で聞いて、読んで、意味を取っていきます。


【社会】:
開国のあたりを問題集でやってもらいます。


【理科】:
「月と太陽」のところを問題集でやってもらいます。
つまづいているようだったら一緒に、そうでなければ自力で進めてもらいます。


【漢字】:
漢検対策問題集を進めていきます。


【算数】:
家庭学習ノートに、何か(笑)やってもらうことになると思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.