忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264]

2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/12/08 (Sun)
◆小6◆
今日も、自分でできるものは自分でやってもらいます。


【漢字】:
漢検対策問題集を進めてもらいます。
「漢検問題集ステップ」を使っています。
5級は全部でステップ26まであり、今は読み取り問題&その他問題(筆順や対義語問題など)をやっていて、今日で22まで終わります。
最後まで終わったら、いったん、書けなかった熟語を練習、暗記していこうと思います。
その後は、書き取り&その他問題で、3巡目をやっていきます。


【社会】:
明治維新のところを、選択肢なしでやってもらいます。
江戸・明治以降は、やっぱりちょっと、難しいようです。
問題集の3巡目が終わったら、一度ノートに年表整理をしたいです。



【理科】:
「月と太陽」のところを、問題集でやってもらいます。
今のところはまだ、つまづいている様子はなさそうです。
気をつけて、様子だけ見ておこうと思います。



【英語】:
mikanでの準2級単語学習は順調で、高校レベルの難しい単語もよく覚えられています。
けれど、中2の熟語が覚えられません(笑)
アプリmikanとの相性がいいんだろうなぁと思うのですが、
熟語版mikanは有料です。ほんと、残念です。
熟語はちょっと何か作戦をたててみようと思うので先送りにして、
今日はmikan単語と教科書準拠問題集をやってもらいます。



【算数】:
お休みします。



◆高3◆
今日から、日本史講座は日曜日になります。

前回は、鎌倉時代と昭和(戦前)の時代に起こったことを暗記していきました。
人物、西暦、事柄を書いたカードをかるたのようにばらまき、
流れを確認しながら並べていく、という作業を繰り返しました。
情報量は若干少ないものの、大きな流れ、骨格をしっかりと覚えられたかな・・・と思うので、
自宅では、一問一答で細かい部分まで見てもらい、問題演習をしてもらっています。

その時代が完成に近づいているかどうか・・・
その具合によって、本番の点数も見えてきます。
鎌倉&戦前がよくできていれば、このペースで大丈夫。

今日のラインナップは、室町、明治、戦後。
ニガテな室町、変化の大きい明治、情報量の多い戦後で、ちょっと大変です。
特に明治は、明治維新後の外交(条約改正)、戦争(日清・日露)、自由民権運動、文化・・・もりだくさんです。
来週、最後にもう一つ模試があるそうなので、
今日は、ちょっと長めに時間をとって、たくさん覚えていってもらいます。
今日は真珠湾攻撃の日ですね。それも確認しておきます。

今日も、カードをならべて、人物を中心に流れと言葉を覚えてもらいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.