忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/12/12 (Thu)
◆小6◆
テストがたくさん戻ってきました。


【理科】:
「水溶液」のテストが戻りました。100点♪
理科は、自分で何(問題集のどのページ)をするのかを考えて、自分で学習してきました。
「できないところをできるようにする」ということが、まだ自力ではできないので、
中学に進んで、内容が難しくてわからないところが出てきたらつまづくかもしれませんが、
授業がわかる今のうちは、本人に任せて大丈夫かなと思います。

今日は、「月と太陽」のところを、授業進度に合わせてやってもらいます。


【社会】:
「長く続いた戦争と人々のくらし」「新しい日本、平和な日本へ」のテストも戻りました。
こちらも100点、頑張りました。

社会は、理科とは違って、できないところを何度も何度もくりかえして、ようやく覚えてテストに臨んでいます。
同じ100点でも、理科は自力でとれた、社会は他力でとらされた(笑)100点になります。
「できないところをできるようにする」ということが、自力でできるように、
社会で練習していきたいです。
昨日予定していたノート整理ができなかったので、明日、家庭学習ノートに整理→覚える、の練習をしようと思います。

今日は、第一次、第二次世界大戦のあたりを、問題集でやってもらいます。


【漢字・パズル】:
漢字50問のテストも戻ってきましたが、こちらは悲惨な感じ(笑)
毎日練習をしているものの、やはり「書けない漢字を書けるようにする」という努力ができていません。
本人の意識の問題なんですよね。。。
無理やりやらせながら、本人の意識が育つのを待つ感じです(笑)

今日は、漢字は漢検問題集をやってもらいます。


【算数】:
算数は、「場合の数」と「拡大図と縮小図」のテストが却ってきました。
算数は、本人にお任せしてやってきましたが、
どちらも、まぁまぁそこそこの点数で、今のやり方で大丈夫そうかなという感じです。

「場合の数」では、並べ方と組み合わせの違いで、少し練習が必要かもしれません。
数字の「1」と「2」を使う場合、「並べ方」では「12」と「21」は異なるので2通り、
「組み合わせ」では「1と2」でも「2と1」でも同じなので1通りになります。
ここは、頭で考えるよりも、たくさん経験して違いに慣れるしかないかなと思います。

*写真のくだり、削除しました(笑)

今日も算数は、家庭学習ノートに何か(笑)やってもらいます。



【英語】:
自力で頑張る日は、教科書準拠問題集で、あまり難しくないところをやってもらいます。
今日は、接続詞becauesのところです。



【パズル】
最後にパズルを1問やって、家庭学習終了です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.