忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2258]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/12/02 (Mon)
◆小6◆
今日は、学習発表会の振り替えでお休みなので、フルでやっていただきます。

学習発表会といえば、いまどきだなぁ・・・と思ったのですが、
最初に登場した家庭教師のお姉さん役が、男子。
次に登場した、悪魔?のような人は、男子がオネエ言葉。
村長さん的なご夫婦のご主人役が、女子。つまり、ご夫婦とも女子。
少年役が女子で、おばあさん役が男子、準主役の青年が女子。

ユニセックスやなぁ・・・

全然いいと思うんですが・・・話はちょっと、わかりづらくなったかな(笑)

下の子は・・・
悪魔の役なのかと思っていましたが、どうやら魔女のおばさんだったようで(笑)、オネエ言葉でした。

4年生のときは、「有罪!」という一言を言って去ってしまい、
5年生のときは、「あやしい少年」の役で、怪しげにウロウロして、「有罪!」よりは少し長いセリフを言って去りました。
どちらも、ほかにやりたい役があったんだけど、オーディションに落ちてしまった、と、残念そうにしていたものの・・・。
だからといって、翌年「今年はこの役をやりたい!だから頑張ってオーディションに向けて練習する!」というようなところもありませんでした。


そこなのですよね・・・
漢検に合格したい!だから勉強する!とか、
道コンで成績優秀者に名前を載せたい!だから勉強する!とか、
そういう気持ちが、おこらないのですよね・・・
勉強ができるかどうかということではなくて、目標に向かって頑張る気持ちを持てるかどうか・・・というところが大事だと思うのですけど。。。


「漢検に落ちたくはない。でも、勉強はめんどくせー。。。」
失敗すると残念がるけれど、だからといって、成功に向けて頑張ろうとはしない。


でも、今年の学習発表会は・・・
どうしたことか、存在感からいえば4番手か5番手・・?くらいの重要な役で、
なんと客席の中を歩きながらの「独唱」もありました。
ひとりで歌い出したのですよ!?びっくりしましたー。
オーディションを受けたんだろうか・・・
恥ずかしがって、何の役か、どんな役割か、どうしてそうなったのか・・・何も教えてくれないお年頃(笑)
詳しいいきさつは、わかりません。
でも、もしかしたら、何かを少し、頑張ったのかもしれません。

話が全然違いますが、学校のクラブではバドミントンクラブを選び、
4月に部長さんに立候補してきてしまった(笑)そうです。
進行や説明、指示だしがなかなかうまくいかず、悩んだり困ったりしていたそうですが、
少し前にあった個人懇談では、先生から、いろいろ悩んで、解決策を考えて、
成長している、良い経験になっている、とのお言葉をいただきました。
今回の学習発表会でも、何かしらの変化、成長があったのかもしれないなー・・・と思います。
お勉強は家でできても、こういう経験は学校でしかできませんね。
学校とは、すごい場所です(笑)

いずれ、お勉強にも、自発的に頑張ろうという気持ちを持ってくれるようになるといいのですけど・・・
周囲がテスト勉強をするようになると、変わってくるかな。
反抗期に入る前に、自発的にできるようになってくれるといいんですけどね。


今日は、家庭学習ノート(算数)をやったあと、
英語:単語、問題集、長文を読む、
漢字:漢検対策問題集、
社会:江戸時代に戻って、問題集の3巡目(選択肢なしで)、をやります。
理科は、お休みです。授業が始まってから一緒にやっていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.