忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/12 (Wed)
昨日の節電は、地震前の9月5日と比べて、
16時までは、20%以上減で、目標達成!できた北海道でしたが、
16時以降夕方から夜にかけては、14%くらいだったそうです。
暗くなるのが早くなってきたし、夕食の支度があるし、でも企業はまだ動いているし・・・
夕方は難しいですね・・・。
でも、頑張らなくてはいけませんね。


今月中には、一度、暖房を入れたくなるような寒い日がくると思います。
来月後半あたりからは、朝晩、暖房を使うようになると思います。
照明や家電は頑張って節電できても、暖房は難しい・・・。
もしも停電が冬だったら、不便とか不安とかのレベルではなく、
命にかかわる問題になってきます。
うーん。。。
太陽光発電と蓄電池がほしいなぁ・・・と思う今日この頃です。


さて、今日は3人がお弁当でしたが、
昨日は運よく卵も牛乳も、冷凍食品も買えて、隙間なくおかずを詰めることができました。
今日は、ハンドメイドショップのお店番です。
在庫のなくなった品物を作らなくては。
今日は、裁断、頑張ってきます。




【算数・家庭学習ノート】:
昨日は、予定変更で「平均」の復習をノートにやってもらいました。
なんと、来週、テストだそうです。
昨日始まったばかりの単元なんですけどね(笑)
今日も、家庭学習ノートに復習してもらいます。




【英語】:
英検対策は、ライティング特訓を続けます。
今日は、理由を二つ述べる練習です。
リーディングは、大問3の掲示板。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢字プリント、どんどん進めていきます。
今日は、ナンバー31。





【文章読解】:
プリントを1枚やります。





【社会】:
日本の食糧問題のところをやります。





【理科】
理科は、金曜日にテストだそうですが、同じ問題集を何度もやってあきてしまったので(笑)
お休みにします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.