忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1791] [1790]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/09 (Sun)
下の子は、明日、もう一日臨時休校です。

上の子は、明日から学校です。
そして、テスト最終日です。容赦なしですね(笑)
部活も始まります。
ということで、お弁当も始まるんです。

スーパーへ行っても、棚は見事に空っぽです。
パンやおにぎりなどのすぐ食べられるもの、
レトルト、カップ麺、お米もパスタも、日持ちするものは、在庫なし。

でも、野菜とおさかなが並んでいたので、
昨日は、シャケとキャベツでチャンチャン焼きにしました。
足りない野菜は、畑から。

トマトやピーマンなどの夏野菜が採れています。
本当は、まだ少し早いのですが、ジャガイモも掘ってみました。
枝豆も良い感じです。
台風が来ても、地震が来ても、実をつけてくれる野菜たちに感謝です。

うーん、お弁当は、どうしましょう・・・
おにぎり、枝豆、ミニトマト・・・で我慢してもらうか・・・
それとも、久しぶりに、パンを焼いてみましょうか。
今日、運よくたまごが買えたら卵サンドかな。
そうでなければチョコパンとかジャムパンとか・・・。
今日も、家庭科・調理実習をすることになりそうです。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢字プリントNo.27をやってもらいます。

現在、学校の宿題の漢字は、
(うちの漢字プリントでいうと)No.33の漢字まで進んでいます。
もう少しで小5の漢字を全部(No.39でおわり)練習し終わります。

英語は、10月の英検で合格できなければ、勉強しなおして1月に再挑戦となりますが、
もしも10月に合格できたら・・・1月までの負担がなくなるので、
2月に漢検(小5漢字)に挑戦するというのもいいかもしれません。

2月だけは、近所で漢検を受けさせてくれるところがある(学校のお友達とも一緒に受けられる)ので、ラクなのと(笑)、

春に6年の新出漢字と漢検5年の漢字を両方練習するのは面倒なのと。


学校の宿題が、4月からずっと漢字2文字の練習だけで、昨年よりもラクなので、
宿題以外の家庭学習に力を入れられるので助かります。
漢字すべてを学習し終わるのが早く、漢検対策もできそうで、それも助かります。

が、算数や理科、社会の宿題がないと、学校でどの程度理解ができているのかが見えなくて、
困っているご家庭もあるんじゃないかな・・・なんて、余計な心配をしてしまいます。

昨年は、宿題が多くて大変だったし、苦手なところに力を入れたくても
宿題に時間と気力と体力を奪われて、なかなかできなかったりした半面、
今、こんなことを習ってるんだ・・・とか、
このヘンが難しくてわからないのかー・・・とかが見えたのがよかったのですが・・・
一長一短でしょうかね。





【英語】:
今日は、英検過去問リーディング大問3(掲示板)、大問4ライティング、
リスニング第1部をやります。
数日学校の授業がストップしているので、今のうちに英語を頑張ります。
今日は、ライティングの特訓をしようかなと思います。
10月の英検で合格できるといいなぁ。




【社会】:
水産業のところをやります。




【文章読解】:
プリントを1枚やってもらいます。




【算数】【理科】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.