忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1791] [1790] [1789] [1792]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/07 (Fri)
■追記■
電気、きました!
土砂崩れとか、液状化とか…ラジオで聞いてはいました。
けれど、こんなだとは。イメージできずにいました。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
■追記ここまで■



各部屋一台ずつ、懐中電灯を備え付けていたはずが、
電池切れ、故障、液漏れ!
いざというとき、全然使えない我が家でした(苦笑)

昨日の夜に大活躍したのは、
下の子の自由研究のLED作品たち(笑)
カラフルナイトとなりました(笑)
そのうち、写真upします。

そして、夜空には…
7月には、なんにも見えなかった星が!
停電で、プラネタリウムか!?ってくらい星だらけ!!
星がたくさんありすぎて、逆に夏の大三角が見つけられないという、珍現象(笑)
でも、カシオペア座や北斗七星、北極星を見つけられて、
いつまでたっても、外ではしゃいでる(チャレンジの付録でついてきた望遠鏡大活躍(笑))子どもたちでした。
こんなに星が見られる機会は、もうないかもしれません。
貴重なようですが、でも、こんな停電は、もう二度とないほうが良いですね。

ありがたいことに、食べ物もあり、飲水もあり、水もガスも通じている。
家族の安全も確認できて、何も不自由ないはずなのに…

携帯が充電できないだけで、めっちゃ不便です。
ガソリンも残り少なく車での充電もなかなかできませんが、今日の更新をさせていただきまーす。



今日も臨時休校でしたが、なるべくいつもの生活リズムをくずさないように、と、お勉強もしましたよ(笑)



【漢字・家庭学習ノート】:
漢字プリントNo.15をノートやりました。




【文章読解】:
プリントを1枚やりました。。




【社会】:
水産業のところを、チャレンジで復習。
遠洋漁業と2百カイリ経済水域などのところです。




【英語】:
今日は、英検過去問リーディング大問3のメール文。
停電中につき、リスニングはお休みしました。




【算数、理科】:
お休みしました。



【家庭科】
今日は、子どもたち二人で手洗いお洗濯をしてくれました。
くつした、くさーい!
とか、大騒ぎしながら、暗いお風呂でやってくれました(笑)
明日は、洗濯機でお洗濯したいです。




明日には、電気が復旧して、普通に更新できることを祈ります。

そして、熊本地震でも(東日本大震災でも?)、本震と思われた地震が余震で、
その後二度目の本震で大きな被害が出ましたね。

二度目の大地震、なければない方が良いけれど、あったときのために、備えをしっかりしておこうと思います。
とりあえず、懐中電灯がないので、LED装置をたくさん作ります(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.