忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/17 (Mon)
地震と停電で大変だった先々週。
節電と物不足で大変だった先週。
そして、休息の3連休。

なんとなく、明日から日常がリ・スタートかな、という感じがしています。
ということで、明日までに、節電にかこつけて、怠けて溜めこんでしまった
アイロンがけをしなければなりません・・・。憂鬱です。




【算数】:
家庭学習ノートは、2冊分できているので、今日もする必要がありません。
ですが、金曜日にテストなので、問題集で「平均」の復習をしてもらいます。




【漢字】:
漢字プリント、ナンバー31をやってもらいます。
30、29・・・と27までさかのぼったら、33から先へ進みます。
33から37までを2、3回練習したら、漢検問題集に進んでみようと思います。




【英語】:
下の子、
「おかーさんがいる日の英語は、なんか難しいやつが多いな・・・」
と、今頃、気づいた模様です(笑)

そうです。
自力学習デーは得意の会話文と掲示板、一緒にやる日は字数の多い長文、メール文、それにライティングとなっております。

今日も、ライティング特訓、長文読み込み、頑張りましょう。
ライティングは、具体例を入れるなどして文章を長く引き伸ばすことと、よく使う単語のスペリング練習。
リーディングは、大問3の長文です。
リスニングはお休みします。


リーディング大問2(会話文)、大問3(掲示板、メール文、長文)と、リスニングは、割と安定していると思いますが、問題は大問1。
これとライティングが、10月の英検までには間に合わなそうです。
英検の大問1は、穴埋め問題。
例年、全15問のうち、最後の3問が、文法問題となっているようです。

そこに出る問題のうち、学習し終わっているのは、付加疑問文だけ。
全然やってません(笑)
長文にも、結構たくさん出てくる、関係代名詞をさらっとやってみようかな・・と思います。
作文まではできなくても、関係代名詞の文の意味がとれれば、だいぶラクになるので・・・
もう少しで長文の過去問も全部やりきってしまうので、その後は文法に進もうと思います。
できるだけのことをやって、足りずに不合格だった場合は、1月までに頑張ります。

しかし、もしも10月の1次試験に合格できたとして・・・
1か月で2次試験(面接・スピーキング)対策・・というのは、もっと無謀かも(笑)




【文章読解】:
プリントを1枚やります。




【理科】【社会】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.