忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/09/16 (Sun)
今日は、上の子の部活がオフとなりました。
久しぶりに、家族でゆっくりお出かけしたいなぁと思っています。
上の子は来月修学旅行、下の子も来月宿泊研修です。
持ち物など、揃えに行こうと思います。
なのでお勉強は、さっと始めて、ささっと終わらせていただきたいです。




【算数】:
家庭学習ノートは、2冊分できているので、今日明日はする必要がありません。
なので今日は、問題集で「平均」の復習をしてもらいます。




【漢字】:
漢字プリント、ナンバー32をやってもらいます。
うーん、5年生の漢字練習が早めに終わるのなら、
10月の英検が合格でも不合格だとしても、2月の漢検を受けてほしいな・・・と思うようになってきました。
6月に受けるより、送迎とかいろいろとラクなもんだから・・・(大人の都合(笑))




【英語】:
今日も、ライティング特訓です。
理由の文章を長く引き伸ばすことと、よく使う単語のスペリング練習。
ほかには、リーディング大問3の長文をします。
リスニングはよくできているのと、過去問も残り少なくなってきたのとで、今日はお休みします。





【文章読解】:
プリントを1枚やります。





【家庭科・調理実習】:
今日、上の子の部活がオフだということなので、
昨日の炊飯レッスン(?)はやらずに、今日に延期しました。
お米をといで、土鍋でごはんを炊いていただきます。
土鍋で炊くのと、普通のお鍋で炊くのとでは、火加減や時間も違ってくるので、
後日また、ふつうのお鍋で炊く練習もしたいです。

それから、お味噌汁も、やっていただきましょう。
お味噌汁というより・・・「だし」をとって比較検討してもらいます(笑)
下の子には、煮干しとこんぶをそれぞれ水出ししてもらいます。
上の子には、お鍋でかつおぶしから出汁をとってもらいます。
単品(?)のままでもいいし、ブレンドしてもいいし。
各自、お好みの出汁、お好みのお味噌汁をみつけていただこうと思います。
実験みたいで楽しいかなーと思うんですが、どうでしょうね(笑)

もちろん、後日の家庭学習ノートネタとして、写真撮影だけはしっかりやっておきます。




【理科】【社会】:
お休みします。
理科は、次単元は「花から実へ」です。
家庭菜園で、だいぶ予習をしてしまっているので、学校の授業が進んでからの復習で大丈夫かなと。
かぼちゃのお仲間の写真があるので、そのうち一度、家庭学習ノートにまとめてもらおうと思います。

社会の授業は「つくり育てる漁業」のところをやっているようです。
こちらも、問題集をやりきってしまったので、テスト予告が来るまでお休みにしようと思います。

英検までは理科社会を休み多めにして、英語を頑張ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.