忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1785] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779] [1784] [1778] [1777] [1775] [1776]

2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/25 (Sat)
英語教室をやめて1か月になります。
1か月たつのが、早いです...
土曜日の用事がなくなったので、今後は、午前中しっかりと家庭学習をやっていきます。

今日は、上の子の部活のイベントで出かける予定だったのですが、
モト台風による雨で中止になりそうなので、
しっかりと学習していこうと思います。
午後は、お友達とたくさん遊んでくれたらいいかな。
でも、大雨です。
暑ければ暑いで困りますが、雨がちなのも憂鬱ですね。




【算数】:
今日は、分数の計算の文章題をやっていきます。

分数の計算は、なかなかよくできているように思うので、
明日は、次単元「平均」に進もうと思います。

まだ、小数と分数が混じった計算が残っていますが、
計算練習は、自力で頑張ってもらう日の家庭学習ノートにやってもらおうと思います。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢字プリントNo.23を家庭学習ノートにやってもらいます。

次の火曜日のバドミントンもハードになりそうなので、
火曜日の分の家庭学習ノートを、今日やってしまいます。。。
先生、ズルしてすみません。




【理科】:

でた。

「月曜日にテストしまーす」と、金曜日に連絡。
来週、テストだろうなーと、思ってはいましたけど・・・


テスト範囲(分量)を考えると、3日前のアナウンスでは、準備期間が足りないのです。。。
土日で詰め込むだけでは、習熟度は上げられません。
4~5日かけて、繰り返して、学習したいんです。


でも、ちょっと慣れてきました(笑)
「月曜日に理科のテスト」の法則。
それを見越して、早め早めに準備、しておけば良いだけですね。


「理科」は、少し気合いの入る教科です。
なぜなら・・・
この春の公立高校入試の問題が、めっちゃ難しくて歯が立たなかった、からです。
それで、小学校時点で、基本を深く理解し、基本を活用する力をつけるのが大事と実感したからです。(社会も同様ですけどね)

なので、学校のテスト対策段階で、できれば中学入試レベルの問題が解けるよう学習をしていけたらいいのかなと思っています。
それで今日明日は、ちょっと頭を悩ます問題も出てくる、こちらの問題集で総仕上げをしていこうと思います。




【英語】:
英検過去問をやっていきます。
今日も、リーディング大問1をやって覚えるべき熟語をリストアップ、
リスニングは第3部をやっていきます。




【文章読解】:
読解問題を1枚やってもらいます。




【社会】:
今日は、お休みします。
が、現単元の水産業のところは、あまりボリュームのある内容ではないようなので、
すぐに授業が終わってテストとなってしまいそうです。
今日、明日は理科に時間がかかるので、週明けから頑張っていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.