忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1779] [1784] [1778] [1777] [1775] [1776] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770]

2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/22 (Wed)
2学期に入って、いっせいに新単元が始まり、ちょっと大変です。
こつこつ頑張っていきましょう。



【算数・家庭学習ノート】:
学校の授業も、分数のたし算、ひき算に入りました。
おくれを取らないよう、練習していきます。
前回は、通分のレベル1(?)、
片方の分母に合わせる感じの計算をしました。
2分の1+4分の3とか。
今日はレベル2(?)、両方の分母を変化させてそろえる(最小公倍数を使う)通分で、
簡単な数字を使ったもの(2分の1+3分の1とか)のたし算、ひき算を
家庭学習ノートにやっていきます。




【理科】:
「流れる川のはたらき」の復習を問題集でやっていきます。
学校の授業は、新単元「人の誕生」に入っています。
来週あたり、「流れる水(川)のはたらき」のテストかもしれません。
しっかりと復習していきます。




【社会】
社会も新単元、「日本の水産業」に入りました。
金曜日に「暮らしを支える食糧生産」「米作りのさかんな地域」のテストです。
「農業」は、中学地理でも重要なところ。
範囲が広くて大変ですが、しっかりと頑張ってもらいましょう。
問題集でテスト対策していきます。




【英語】:
英検過去問をやっていきます。
今日は、リーディング大問1、リスニングは第3部をやっていきます。


リスニングは、第2部を一生懸命頑張ってきて、耳が英語に慣れてきたのか、
第3部(第2部よりも英文が長い)も、スピードを落とさずに良く聞き取れています。
今後も、どんどん聞いて解いていってもらおうと思います。


リーディング大問1は、熟語や文法の問題です。
現在完了、関係代名詞、比較(一応4級のときにやりましたが、すっかり忘れています・・)、受け身・・・
などが出てくると、まだ、解けません。

出題割合としては、文法よりも熟語問題の方が多いように思うので、
文法は間に合わなければ切り捨てる覚悟で、
まずは熟語を覚えていこうと思います。
手持ちの過去問の大問1をすべて終わらせたら、熟語問題だけ抜き出して、
集中トレーニングをしようと思います。




【漢字】:
今日は、各教科やることがあって、もりだくさん。
他教科の様子をみてから考えますが、
できそうだったら、漢字プリントNo.26をやってもらいます。




【文章読解】
文章読解は、きびしいかな。
今日は、お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.