忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1789] [1792] [1788] [1787] [1786] [1785] [1783] [1782] [1781] [1780] [1779]

2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/29 (Wed)
昨日、道コンの総合資料が届きました。
成績優秀者や志望校のSSなどのデータが載っている冊子です。

同じ学校の生徒さんの名前はあるかな・・・なんて見てみるのですが、
今回はびっくり。
国算社理4教科すべて95点以上(もちろん100点もアリ)というツワモノがいました。
前回模試では見かけなかったから、4月以降、塾に通い始めたのか、それとも転校生か。
今までに一緒のクラスになったことはなくて、初めて見るお名前でした。

この位置って・・・
札幌南高を目指して、東大も狙っていけちゃうような子たちのお名前が並ぶトコではないでしょうかー?
すごいなー。
同じ学校に、天才児あらわる。

さて、そんな天才さんに。
うちの下の子、英語だけ、勝利しましたよ。エッヘン(笑)
(英語だけ、受験人数が少なかったので、受けていないのかもしれませんけどね)

素晴らしく先頭の方に、お名前発見。
これは嬉しいね。
道コン、受けてみて、良かったね。
と言ってみましたが、まだ、
100点とれたはずなのにとか、1位が良かったとか、ブツクサ言って怒ってました。
あれ?喜ばないの?と思ったのですが・・・、
昨日のバドミントンレッスンで、ちょっと自慢していたことが判明。

嬉しいんじゃないかーい!!(笑)


よし。
少し可能性のある社会と理科でも、名前がのるよう頑張っていきましょう。
少しずつ、天才さんに近づいていきましょう。




【算数】:
今日は、次単元「平均」をとばして、
さらにその次の単元「単位あたりの量」へ進んでしまおうと思います。


最近、「予習をするのはいやなんだよな~・・・」 なんて言い出したんです。
というのも、学校で、毎時間「今日の授業の振り返り」をするそうで、
今日できるようになったこと、わかったこと、を書くようなんですが、
予習をすると最初からできるから、書くことがなくなってしまう、と。


ほー。言ってくれますね(笑)


どれどれ。
ちゃんと授業に参加できているのか、次の参観で見せていただくとしましょう。
なんて話をしまして。


授業にしっかりと参加して、初めてのことをそこで習得できるのであれば、
復習中心に戻すのも良いかもしれません。
そしてそれを自力でできれば・・・それこそが、目指すべき学習方法ですものね。
ゴールが見えて・・いや、見えかけて(笑)きたかな。


ということで、次単元「平均」は、授業で頑張ってもらうことにしました。
お手並み拝見といきましょう。


が、その次の単元「単位あたりの量」は、ちょっと概念として難しそうです。
国語的に難しいというか・・・。
文字で書かれていることをイメージするのが難しそうです。
なので、ここは一緒に予習をさせていただきます。
様子を見ながら、自分で頑張れそうなところは、本人にゆだねていこうと思います。



【社会・家庭学習ノート】:
水産業の学習をしていきます。
理科も社会も、いきなり問題集をやっていくと、
まだ覚えていないところが解けなくて、不機嫌になってしまいます。

なので、まずは教科書の内容を復習して覚えるところから。
今日は、ネットで網を使った漁法を調べていただきます。
覚えたいワードは、沖合・沿岸・遠洋漁業、巻網漁業、200海里経済水域・・・あたりです。

明日から、問題集で演習していきます。

振り返る(まとめる)→覚える→演習、演習、演習・・・→基礎ができたら難しい問題


という、理科社会の学習方法も、少しずつ覚えていってほしいところです。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢字プリントNo.20をやってもらいます。
社会の家庭学習で、スペースが埋まらないようだったら、ノートにやってもらいます。




【英語】:
英検過去問をやっていきます。
今日も、リーディング大問1をやって覚えるべき熟語をリストアップ、
リスニングは第3部をやっていきます。

大問1は、直近の2018年第1回分を除いて、これで手持ちの過去問をすべて終えました。
明後日から、知らなかった単語・熟語を覚える作業をしていきます。

残った2018年第1回分は、最後に力試しとして、全問通してやってもらうため、
やらずにとっておきます。




【文章読解】:
読解プリントを1枚やってもらいます。




【理科】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.