忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1781] [1780] [1779] [1784] [1778] [1777] [1775] [1776] [1774] [1773] [1772]

2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/23 (Thu)
【算数・家庭学習ノート】:
分数のたし算、ひき算を、家庭学習ノートにやってもらいます。
昨日は、通分のレベル2(?)、分母の数をかけ合わせれば、最小公倍数になる計算
2分の1+3分の1などをやりました。(6分の3+6分の2)
今日は、通分のレベル3(?)、最小公倍数を求めるのに、分母をかけるだけではダメなもの、
4分の1+6分の1などの計算(12分の3+12分の2、分母を24にはしない)をやっていきます。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢字プリントNo.25をやってもらいます。




【理科】:
来週、テストがあるのではないかと思います。
夏休みの道コンに向けての学習中は、
「流れる水のはたらき」を後回しにしてしまい(出題範囲外だったので)、
復習が済んでいないので、テストに間に合うよう、頑張って進めていきます。




【社会】
明日、テストです。
日本の食糧事情と、日本の農業を問題集で復習します。




【英語】:
英検過去問をやっていきます。
今日も、リーディング大問1をやって覚えるべき熟語をリストアップ、
リスニングは第3部をやっていきます。

今のところ、大問1は15問中5~6問しか正解できません。
一方で、大問2の会話問題では、5問中ほぼ全問正解できます。
ここまでで、20問中、正解は10問程度。
正答率50%ですね。


大問3の長文で7割くらい正解してくれれば合格できそうですが、
やはり大問1での正答率を上げないと、厳しいです。
頑張って熟語を覚えて、あと2~3問くらい正解できるようになったらい いなぁと思います。


昨年と、大きく違っているところがひとつあります。
本人が、落ちたくないといって、頑張る気になっているところです。

去年は、難しいとすぐに機嫌を悪くしてやる気をなくしてしまいましたが、
今年は、できるようにしよう・・・という雰囲気が見られます。

もしかしたら、10月まで、ちょっとムリしてでも頑張れるかな。

10月は、不合格でもいいかなと思っています。
「頑張ったけれども失敗」という経験も、大事だと思うので。
そして、どうしてダメだったのかを自分なりに考えて、対策を考えて、それを実行して、1月に合格!
という展開が一番いいかな・・・と思うんです。本当は。

ですが、それでも、お金も手間もかかるし勉強も面倒だし、
1回で済むんだったらそのほうがいいナ~・・・とも思ってしまいます(笑)

とりあえず今は、余計なことは何も狙わずに、一生懸命頑張るのみ!ですね。




【文章読解】
余裕があれば、読解問題を1枚やります。
他教科の負担が大きいので、様子見です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.