忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1780] [1779] [1784] [1778] [1777] [1775] [1776] [1774] [1773] [1772] [1771]

2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/08/22 (Wed)
下の子は、ゲームとYouTubeの時間を奪うすべてのものが嫌いです。
おでかけも嫌い、読書も嫌い、製作もできることならしたくない。


そんな彼の休日は、放っておくと、ゲームとタブレット漬けになってしまいます。


夏休み中は、
午前はお勉強が終わったらデジタルOK時間、
午後は1時から4時までをデジタル禁止時間としていました。
本当は、夜8時以降も禁止とかにしたかったのですが、
デジタル禁止にすると、

「ひまー。」

「することなーい。」

おでかけする?にも、本でも読んだら?にも、
「No!」

となって、こっちも面倒くさくて、結構ゲーム時間を長くしてしまいました。


お友達とプールへ行くとか、公園で遊ぶとか、
英語キャンプとか(デジカメ以外のデジタルグッズは持ち込みNGでした)、
誰かと楽しい時間を過ごせるのなら、なければないで大丈夫なので、
中毒というほどもでもないかなと思っているんですが・・・


何も予定のない日の、1時から4時までは、なかなか大変でした。


そんな中、ちょっと楽しくできたのが、お料理です。
そういえば、上の子も、ひまになるとお菓子作りをしていました。


下の子は、暇になるとフライドポテト作り(笑)
じゃがいもの皮をむき、フライドポテトっぽく細長い形に切り、
サラダ油をまぶしてオーブンで焼く。(揚げるのは、まだちょっと危険なので)
皮むきも、なかなか上達しましたよ。


夏休み最終日に作ったのは、プリン。
ゆで卵、温泉卵、目玉焼き、スクランブルエッグに続く、
卵料理第5弾になりますね。


卵と牛乳とお砂糖を混ぜておいしい味に整えたら、オーブンで加熱。
卵は加熱すると固まる、というのが、そろそろわかってきたかな。


少し加熱して冷凍庫で凍らせれば、ミルクアイスになりますね。
小麦粉を入れて、加熱して膨らませれば、ケーキ。
水分を減らして油分を増やせば、クッキー。
卵を使った調理実習は、もう少しできそうです。


8月に入ってから暑い日が少なく、最近はさらに朝晩涼しくなってきて、
ケーキも食べたい季節になってきました。
早くも、さつまいものケーキとか、食べたいです。

でもまだ・・・アイスも食べたいです。

次にまた「ひまー。。。」の言葉が出てきたら、
卵料理の第6弾、バニラアイスを作ろうと思います!


今回は、途中の写真を撮っていなくて、家庭学習ノートにはできませんでした。
もったいなかった。。。
次は、フライドポテトも卵料理も、次は写真を撮っておこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.