忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1888] [1887]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/12/05 (Wed)
パソコンを買っちゃいました~。
今日、届く予定です。
うれしいなぁ~

今まで使ってきたのは、Surface RTという、
ウィンドウズシリーズだというのに、
普通のウィンドウズ8とか10とか用のソフト・アプリが入れられない(RT専用アプリしか入れられない)というものでした。
ワードもエクセルも入っていて、ふつうのウィンドウズPCだと思って買ったんですが、
どちらかというとタブレットという扱いで、それまで使ってきたソフトが全部使えず、
失敗してしまいました。

それでも、起動はスマホ同様に早いし、タブレットサイズなので持ち運びもラクだし、
我慢するところはありつつも、便利に使っていたのですが、
最近、古くなってきて、新しいアプリを入れたり更新したりもできず、
ウェブサイトも見られないものが多くなり・・・で、不便も多くなってきたので、
ようやくふつうのウィンドウズPCに買い替えることにしました。

でも、このRT、マイクロソフトのワードとエクセルが使えるというのは大きいので、
現役続行していただき、下の子にお譲りしようと思っています。
というわけで、今日は、下の子のものとなるこのPCを使って、算数をやってもらいます。




【算数・家庭学習ノート】:
月曜日から、帯グラフと円グラフの単元に入っています。


で、今日は、エクセルで表づくりに挑戦してもらおうと思っています。
漢字プリントを作ること(文字入力)にはだいぶ慣れてきたので、
本来の使い方である表計算をやってみます。
家庭学習の題名は、「エクセルで表とグラフの作成」。


題名に「グラフの作成」とは書きますが、グラフの中身は手書きです。
グラフをPCで自動的に作っては学習の意味がないですものね(笑)
作ってもらうのは、メモリが100ついている、こんな感じの「帯グラフのもと」。

これを印刷して、手書きでグラフを完成させてもらいます。
セルの高さ・幅を変える、罫線をひく、文字入力をする・・・で完成ですが、
案外、時間がかかりそうかな。


表の方は、問題に出ているのと同じものをエクセルで作ってもらいます。
こんな感じ。


表の上には、問題文(「下の表は、Aさんの学校の5年生の町別の人数の割合を表したものです。これを帯グラフにしましょう。」)も入力してもらおうかな。
で、問題文、表、グラフのもとをプリントアウトし、ノートに貼って、
手書きでグラフを完成させてもらいます。

が、苦労したわりにはスペースをあまり使わず、ノートの上半分で終わってしまいそうなので・・・
別の問題も作って2問やってもらいましょう。

「グラフのもと」と「表のわく」はコピペでよいので・・・
問題文の入力だけ、少し面倒でしょうか。

なら、最初っから、問題を2つにしてもらって・・・
「下の表1は5年生の、表2は6年生の町別の人数の割合を・・」としてもらえばいいかな。


これだけPC操作をすれば、
「プリントをノートに貼っただけの家庭学習ノート」と言われることはないでしょう。


今日は、エクセル操作が大変なので、問題そのものは易しくて、割合計算の必要がない問題です。
表の数字が、最初から%となっています。


次回以降は、「帯グラフのもと」と「表のわく」を使いまわせるので、エクセル操作はとてもラクになると思います。
なので次は、問題の難易度の方をUP。割合を計算で求める問題にします。

そして、エクセルの余白セルに、数式を入力してもらい、自動計算もやってもらおうと思います。
自分の計算と答えがあっているかどうか、PCで答え合わせです。
グラフの自動作成もやって、グラフも答え合わせをしてみましょうか。


今日は、算数に時間がかかりそう(電卓が好きなので、数式遊び(?)にも時間がかかりそう(笑))なので、他教科は様子見で減らしたりします。




【漢字・家庭学習ノート】:
今日は、算数のエクセルで疲れてしまうと思うので、漢字プリントの文字入力はせず、
漢字練習だけやってもらいます。
ステップ25です。

算数のグラフ単元でエクセルを使っている間は、
漢字の文字入力はお休みにしてもいいかなーと思っています。





【社会】:
問題集で「水産業」の復習をしていきます。




【英語】:
問題集で「動名詞」の練習をしていきます。
前に、一般動詞の後ろには一般動詞は続かない。
●●すること、という意味の単語を目的語にするときは、動名詞を使う、というのをやったんですが、
今日は、be動詞の後ろにだって、一般動詞は続かない。
●●すること、という意味の単語を補語にするときも、動名詞を使う、というのをやっていきます。
今まで、なんとなく使ってきた表現を、文法的にどういうつくりになっているのか確認して、
週末からまた5年生の英語に戻ります。




【文章読解】:
説明文の読解プリントをやってもらいます。
テーマは「指示語」です。
算数しだいで、お休みにします。




【理科】:
今日から「電磁石」のところをやろうと思っていたのですが、算数で時間がかかりそうなので、今日はお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.