忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884]

2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/12/02 (Sun)
【算数】:
明日、「割合」のテストです。
これまでやってきた5年生算数の中でも、最もてこずってるなーという感じです。

割合は、小5で一番つまづきやすい単元だそうです。
確かに・・・
いろんなタイプの問題を一斉に学習したせいか、混乱している様子です。
分数や小数の計算のように、何年かに分けて学習してくれるといいのになぁ。
割合を求めるだけの学年、割合から「もとの数」を求める問題もする学年、割引などの問題をする学年・・・とか。

テスト前日で、
どっちでどっちを割るのか、かけるのか割るのか、一回で求めるのか、2段階で求めるのか・・・
まだ「えーっと・・・この場合は・・・どうだっけ・・・?」という感じです(笑)

今日は、プリントを使って、割合の問題をできるだけたくさん解いていこうと思います。
他教科は、算数の様子を見て増減します。





【理科】
道コン対策をしていきます。
「流れる水のはたらき」を、問題集のウェブサイトにあった問題で復習します。




【社会】:
「貿易」のところ、道コン過去問をやっていきます。

「工業&貿易」の学校のテストがかえってきました。
んー。
わかっているのに、マルがもらえなかった問題ばかりで、残念でした。
あとで見返して、「え。なんでこの答えにしちゃったんだろう??」と、自分でも思ってしまうような、完全なる凡ミスと、あとは・・・

グラフをみて中京工業地帯について読み取れることを簡単に書きなさい、というような問題で

「中京工業地帯は、機械。」

と。
春はあけぼの。じゃあるまいし(笑)
「簡単に」にもほどがある(笑)。

「下の子!くすりー!」と薬を飲むように催促すると、
「オレは薬ではない!」と返してきます。

「センセー!トイレ!」と言うと、
「先生はトイレではありません」と言われるそうです。

中京工業地帯も、機械ではありませんよ(笑)


しかし、ケアレスミスがなくならないようでは、
英語の道コン100点も、遠いかなぁ~。





【文章読解】:
説明文の読解プリントをやってもらいます。
テーマは「指示語」です。




【漢字】:
漢検問題集ステップ25の入力と印刷だけやってもらいます。




【英語】:
突然ですが、今日は動名詞の練習をします。

小5英語の問題集で、「I like swimming.」という単元をやりました。

私は、○○が好きです。
あなたは、△△が好きですか?
いいえ。
私は△△が好きではありません。
と、likeを使って肯定文、疑問文、否定文を練習する単元です。

たまたま、baseballやbadmintonに混じってswimmingが「水泳」という名詞扱いで出てきたので、
ついでに動名詞を学習してしまうことにしました。


英検のお勉強でも、学校の英語でも、
like ...ingは、「●●するのが好き」と熟語のように覚えてしまいます。
英検の2次面接やライティングでも、
I like playing games.
は、特に深く考えることなく使ってきました。

が、ここで改めて、動詞の後ろに動詞はこないのよ、という法則を覚えてもらおうと思います。
知っておくと、進行形でも不定詞でも、「あー、そーか」と思えることがたくさんあると思うので。

今日は、一般動詞の後ろに一般動詞は続かない。
●●すること・・と訳す方の動詞っぽいやつは、動詞っぽいけど名詞な動名詞(...ing)にして続ける、の練習をします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.