忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1890] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1880] [1877] [1876] [1875]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/11/27 (Tue)
今日はバドミントン。
本当はバドの日はノー勉強デーなのですが、テストがあるので、
社会と漢字をやってもらいます。
「工業生産を支える・これからの工業生産とわたしたち」のまとめを問題集でやってもらいます。
まだ、完成度100%に届いてないなぁ・・・という感じです。

漢字は、50問テストの練習をノートに。

その他教科はお休みします。



さて。
上の子が、定期テスト期間に入りました。
今回から数学がないので、お手伝いすることはないのですが、
この定期テストが終わったら、1月の英検と大学受験の準備に入ろうと話しています。


英検の方は準1級。
私にはもう、サッパリわかりません(笑)

下の子の3級は過去問中心でやりましたが、
上の子の方は、どういう力が不足していて、どう対策をしていったら良いのかもわからないので、
問題集を買ってみました。


問題集を何を買えばよいかということも、よくわかりません(笑)
本人は本屋さんへ行く時間もないので・・・
英検問題集では、旺文社のが使い慣れているので、なんとなく勝手にこれに決めてみました。

しかし、私にお手伝いできそうなことは何もなさそうです。
自分で弱点を見つけて、克服して、伸ばしていってほしいです。

びっくりしたのが受検料。
高いんですねー!
落ちても、また次頑張ればいいよ・・・、とか気軽にに言える金額じゃないというのもあり(笑)、
合格目指して頑張ってくれたらいいなぁと思います。



大学受験の方は・・・・若干、予定変更があって、
社会は世界史(現在履修中)が、
理科は生物基礎(1年で履修済み)&化学基礎(3年で授業を受けます)が、
必要になりそうです。
数学は、数Ⅰ・数A。高1数学です。
高1で数学のお勉強とはサヨナラできる予定だったはずなのに、
結局、最後の最後まで、数学とのご縁が切れることはないようです(笑)


現代文、英語、世界史は、ご自分で頑張っていただきますが、
授業の勉強とは別に、理科と数学をやっていかなければなりません。
古典も、受験で必要となるなら、取り組み方が変わってきますね。
これらを、ちょっと、お手伝いします。


数学は苦手ですし、生物基礎も覚えることがたくさん。
来年に先延ばしすると大変なことになってしまいそうなので、今から少しずつ。
どれくらい少しずつかというと・・・
下の子の英検対策よりも、漢検対策よりも少なめですね(笑)
だって、部活が忙しすぎて、お勉強が全然できないんです。夜は眠くなってしまいます。
そして、それくらい少しずつにすると、今からやらないと間に合いません。
本当に、受験に数学や理科が必要になるのか、まだはっきりともしていませんが、
スタートしていこうと思います。


まずは、センター試験対策の問題集を買ってきました。

数Ⅰだけ、ちらっと見てみましたが・・・
なるほど、教科書の内容からはみでるような問題は出ないようですね。
ただ、教科書の内容理解をベースとして、
それを活用できているかどうかが、ちょっと深く問われている感じ。
小学校と一緒ですね(笑)

それなら、やるべきことは、下の子の理科社会の学習と同じかな。
まずは、教科書、教科書準拠問題集(学校のワーク)をしっかりとやるということ。
教科書レベルの勉強、というと簡単そうに聞こえるかもしれませんが、
これを、どの分野のどの問題も、完成度100%にまでもっていくつもりで。
それって、かなり大変な作業だと思います。
その後、過去問や問題集で、活用するトレーニングを積んでいく感じでしょうか。


というわけで、教科書レベルの問題を、毎日少しずつマスターできるような問題&解説を、
冬期間、通学のバスの中ででもできるような、
携帯できるカード形式か、スマホでできるデータ形式か何かで作ってみようと思います。


本人の進路ですから、本人がすべて自分の力で頑張るのが本来あるべき姿ですが。
落ちられると、経済的に負担が大きくなって苦労するのはコッチなので(笑)
可能な限りサポートさせていただきまーす。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.