忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1891] [1890] [1888] [1887] [1886] [1885] [1884] [1883] [1880] [1877] [1876]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/11/28 (Wed)
【漢字・家庭学習ノート】:
漢字50問テストの練習をノートにやってもらいます。
自分でたてた目標・計画に沿って頑張ってもらいます。




【算数】:
来週あたり、算数「割合」のテストがあるのではないかと思います。

2つの数があって、どっちでどっちを割れば割合が出るのか・・・
そのイメージが、まだ、文章からではスッと思い浮かばないようです。

100%より小さくなる場合、大きくなる場合、ごちゃまぜにして、
すべて図(数直線)を書いてイメージするトレーニングをしようかなと思います。
今日は、プリントを作って、問題をたくさんこなしてもらおうと思います。




【英語】:
英語の問題集を買ってしまいました。
最近お気に入りのZ会の問題集で、小5の英語です。

今日は、こちらを頑張ります。

英検3級の合格証書が送られてきました。
中3レベルの英語に合格したのだから、小5の英語なんて楽勝なのでは?
と、思われる方もいるかもしれませんが。


そうとも、限りません。


英検5級は正答率8割くらいだったと思います。
4級は、ギリギリの合格で、6割ほど。
3級は結局、平均すると75%くらいでしょうか。

英検で出た内容だけでも、中1内容で2割、中2内容は4割!、中3内容は25%、
できていないところがあったわけですから・・・

中3内容に合格した = 中2までの内容が完璧
とは、言い切れないということですね。

以前中1の授業でやっていた内容の一部を、今、小5、6でやっています。
ということは、小5の内容にだって、不完全なところがあるかもしれない、ということです。


本人が気にしなければ、そんなに気合いを入れて細かいところまで頑張る必要は全然ないのですが、
冬の道コンは、絶対に100点を取る!!のだそうです。
だとしたら、やっぱり、小5内容を100%に仕上げなければなりません。
できていないところ、見過ごしてきたところを洗い出し、
しあげていこうと思います。





【文章読解】:
今日から、説明文で、指示語の示す内容をつかむ、という内容をやっていきます。
まずは、小3のZ会の問題集から。




【理科】【社会】:
理科と社会のテストでした。
今日はお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.