忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898]

2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/12/15 (Sat)
2学期も残すところあと1週間となりました。
2学期最後の時間割を見ますと・・・
月曜日に分数の計算のテストが、そして水曜日に電磁石のテストもあります。
頑張っていただきましょう。




【漢字・家庭学習ノート】:
漢検漢字練習、ステップ7をやってもらいます。




【算数】:
分数の計算を問題集でやっていきます。
約分不足で間違えないよう、計算をする前に約分をする!を徹底していきます。
3の倍数で、ちょっと約分忘れが多いかな。気をつけて練習していきます。

「割合」のテストが戻ってきました。
100点は逃しましたが、なかなか良い成績です。
間違えたのは、「何割引き」の問題で、これはテストまでに仕上げられなかったところでした。
わからない問題ができなかったのは、仕方がない。冬休みに克服しましょう。
それよりなにより、計算ミスやケアレスミスがひとつもなかったのが良かった!!

将来、社会に出たとき・・・
わからない仕事は、教わってできるようにすればいいのですが、
できるはずの仕事を間違えてしまうと、周囲はどうすることもできず、とても困ります。

お勉強も、できない問題は、できるようにすればいい、
難しい問題は、わかるまで頑張ればいい、のですが、
できる問題を間違える、というのは、どうにもしてあげられないことです。
今回は、できるはずの問題でのミスがなかった、それが本当に良かったです。


         

【社会】:
「情報」のテストは3学期に持ち越しのようです。
ということで、今日から道コン対策に入り、「水産業」の復習をしていきます。

社会もテストがかえってきました。
伝統工業、運輸、貿易のところです。
こちらは、表も裏も満点!
資料の読み取りミスもなく、問題の読み違えもなく、しっかりと得点できました。
算数と社会、たまたましっかりとできただけかもしれませんが・・・
ケアレスミスが減ってきているのだったら嬉しいなぁ・・・




【理科】:
2学期最後のテストは、水曜日の「電磁石」です。
理科も、ケアレスミスなく頑張ってきてほしいです。
問題集で仕上げていきます。




【英語】:
英語教室の教材に戻ります。

○○と△△、どっちが好き?というようなことで、意見と理由を述べるような内容ですが、
英検準2級レベルでの回答をする練習をしていこうと思います。

3級と準2級の違いは、単語数が25~35語だったのが、50~60語に増える、というところだけです。

語数の違いだけですが、
述べる理由の数は、3級のときと同じく2つ。
理由を述べる文を長くしたり、具体例で捕捉したりする必要があります。

英語だけでなく、国語面での力も必要になってきますね。
理由を、日本語の正しい文章で述べる練習&それを正確に英語になおす練習をしていきます。


今日のお題は、「ドーナツとクッキー、どちらが好き?」です。
おいしいから、とか短い理由では単語数が足りませんが・・・
このお題だと、理由を長く述べるのは難しそうかな(笑)


私も、準2級のお勉強を続けています。
大問1の単語、熟語では、知らないものが出てくると間違えてしまいますが、
長文、会話文は大丈夫そうです。
が、ライティングで、指定通りの文章を作るのが難しいなーと感じています。
私も一緒に練習していこうと思います。




【文章読解】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.