忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1913] [1912] [1911] [1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/12/20 (Thu)
今日は、自力で頑張る日。
ですが、やはりスタートも遅く、始めてからもなかなか進まず、
「自分で自分に頑張らせる」ということができないようです。
昨日やったことの復習をメインにして、簡単そうに見えて、ささっと始めやすいものを
今日は、用意しておこうと思います。
少しずつ、時間になったらゲームをやめてきちんと始めるということと、
難しそうでもさっと向き合う・・・という姿勢を身につけてほしいです。



【漢字・家庭学習ノート】:
漢検漢字練習、ステップ11と12をノートにやってもらいます。
今日から終業式まで、家庭学習ノートは、漢字2ページ(ステップ2つ分)にしてもらいます。
漢字練習も適当になっています。
練習はしているけれど、身についていないというか。
早めに、書き取り練習を終えて過去問にとりかかって、
そのやり方じゃ、高得点取れないよ・・・と
わかってもらおうかなと思います。



【算数】:
「合同」の問題をやってもらいます。
昨日やったのと同じ種類の問題をやってもらいます。



【英語】:
英語教室の教材(ワーク)をやってもらいます。
これは簡単なので、さっと始めるのですが、
最後に、イライラしながら(理科や社会ができなくてハラをたてている状態で)、面倒くさい気持ちでやっているので、簡単なミスが多いです。
英語を最初にやってもらうようにしようかな。



【理科】:
「メダカのたんじょう」のところを問題集でやっていきます。
これは大丈夫でしょう・・・



【社会】:
「水産業」のところを問題集でやっていきます。
ここも、最近たくさんやった分野なので、大丈夫だと思うんですが・・・



【文章読解】:
プリントを1枚やってもらいます。



「お勉強ができる」、ということも大事にしていかなければならないのですけど、
「お勉強をする、ということができる」ということの方が大事です。
昨年に比べると、意識はかなり高くなっています。
あと少し、自分で自分に頑張らせられるよう、頑張ってほしいです。(ややこしいですね(笑))

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.