忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897]

2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/12/14 (Fri)
【漢字・家庭学習ノート】:
漢検漢字練習、ステップ6をやってもらいます。




【算数・家庭学習ノート】:
分数のかけ算をやってもらいます。




【英語】:
疑問詞疑問文、ちょっと時間をかけてやろうと思っていたのですが、
なかなかよくできていたので・・・
小5問題集で残っている、
What color do you like?
What do you want for your birthday?
What do you have on Tuesday?
を、今日、一気に全部やってしまおうと思います。
いったん、道コン対策は終わりにして、明日から英語教室の教材に戻ろうと思います。


下の子いわく、
1月の英検で、クラスのお友達が5級と4級をw受験するらしいとのこと。
小1のとき、いっしょに英語教室に通っていたお友達です。

うちは、曜日の関係で通えなくなり2年生のときにやめたのですが、
(その後、違う曜日に通える別の教室に通いなおし、今年の夏にやめました。)
彼はずっとそこで英語を続けています。

とても利発というか・・・授業参観で見ていても、「賢いなぁ・・・・」と感心してしまう男の子。
1年生のときには、英語教室でも、常にリードされていました。
彼ならきっと、5級はもちろん、4級も合格するでしょう。
そうしますと、来年は3級に挑戦、合格して並ばれてしまう可能性が高いと。
下の子、そこがちょっと、気になったようです(笑)


とぎれとぎれながらも、英語教室に通って先生やお友達相手に英語を使い、
3回も英語キャンプに行って、外国の先生とも向き合い、
英検5級、4級、3級・・・とお勉強も積み重ね、
ほぼ毎日英語に触れてきました。
みんなが1回で覚えられることを、何回も繰り返して、
何か月とか何年とかかけないとできるようにならないのですが、
それでも、時間と回数を重ねて、間違いなく英語の力をつけてきたと思います。


それで十分。

英語が使えるかどうかが大事なのであって、
成績を人と競争する必要なんて全然ないと思いますが・・・

思うのですが・・・

やっぱり、自分に自信を持つためには、リードしていたいようです(笑)


というわけで、
英語教室の教材に戻りつつも、中1の6月で準2級に挑戦できるよう、
リスニングやライティング中心に、できるところから準備をしていこうと思います。




【理科】:
「電磁石」のところを問題集でやっていきます。




【社会】:
「情報」のところを問題集でやっていきます。




【文章読解】:
お休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.