忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1904] [1903] [1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894]

2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/12/11 (Tue)
今日は、バドミントン。
お勉強は、お休みです。

土日を使って、家庭学習ノートの準備もできています。
最近の、PCを使った家庭学習が、好評のようで・・・
先日の個人懇談では、先生がほめてくださいました。

個人懇談では、英語では、思っていた以上にクラスで活躍していて、
みんなにも頼りにしてもらっているという様子も聞けました。
個人懇談、怒られるばかりじゃなくてよかった(笑)
これからも、こつこつと英語、頑張っていきましょう。



その英語ですが。
上の子が学校で、1月の英検を申し込んできました。
準1級です。

そして私は、こんな問題集を買いました。
準2級です。


下の子は、中1で準2級を受ける!と宣言しましたが・・・
今からその準備!・・・では、ありません。


実は、私も受けてみようかなー・・・なんて思って。


私は中学生のときに3級をとったっきりなので、
上の子にはとっくの昔に追い越され、下の子にも追いつかれ、
「おかーさん、しょぼーい!」
とか言われてしまいました(笑)
履歴書に3級って書くのもアレですしね(笑)
準2級、頑張ってみようと思い立ちました。
もしも可能なら・・・2級までは、挑戦してみたいかな。
でも、もう、覚えたことを、次の瞬間には忘れてしまうお年頃なので(苦笑)、
あまり欲張らずにいこうと思います。


ちょっと、過去問をやってみました。
文法問題は、リーディング問題全37問中3問。
3級は30問中3問だったので、さらに割合は低くなっています。
過去完了や仮定法など、高1高2レベルの出題でしたが、
ここは、下の子は例によってスルーでいいかなと思います。
ここで3問点数を落としても、さほど・・・ね。

リスニングとライティングに関しては、案外、難易度が上がっている感じがなく、
今からでも準備を進めることができそうです。

でも、会話文、長文では、
中3レベルの文法を、今度こそしっかりとさせておかないと、
読み進められないな・・・という印象です。
出てくる単語も難しい。
学習期間は2年あるとはいえ、下の子には難しそうです。


どうやって攻略していったらよいか・・・
それを考えるためにも、頑張って私もお勉強してみようと思います。


ただ。
中学生は学校で団体受検ができるというのもあるのでしょうが、
英検4級、5級の会場は、小学生の小さな子ばかりでした。
3級も、私服だからわからなかっただけかもしれませんが、みんな小学生に見えました。
今や、英検というのは小学生の資格なのですね・・・

そんな中に混じって試験や面接を受ける勇気がありません。
なので、英検CBT(コンピュータベースのテスト)をひっそりと受けてみようと思います。
来年の春以降目標、ってとこですかね。

上の子と一緒に、お勉強をしていこうと思っています。
頑張ります。
上の子は・・・ちゃんと、お勉強してくれるのかな・・・。
とても不安です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.