忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2048] [2047] [2046] [2045] [2044] [2043] [2042] [2041] [2040] [2038] [2039]

2024/05/15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/04/27 (Sat)
GW期間中は、学校の授業がストップします。
そのスキに、理科・社会・算数は5年生の学習も含めて復習を、
英語は普段の2倍くらいの感じでやっていこうと思います。



◆小6◆
【算数】:
①授業の復習:
学校の授業は、線対称が終わって点対称に進んだそうです。
まだ家庭学習では線対称をやっていたので、学校の授業内容に追い付くまでは「対称な図形」をやっていきます。

②計算トレーニング:
お休みします。



【国語・漢字】:
国語は、小4読解問題をやっていきます。
今までにやって、まちがえたところをじっくりと考え直すことが中心です。
漢字はGW中、お休みにします。



【社会】:
社会の授業は、聖徳太子でストップしたようです。
ちょっと中途半端になってしまいました。。。
問題集の問題は、聖徳太子と大化の改新でひとセットになっていて、問題も混ざって出るので、まだ解けないんですよね・・・
どさくさに紛れて、予習してしまおうかな・・・。
ひとまず今日は、聖徳太子のところの問題だけを抜き出して、問題集でやっていきます。
あと、今日は何も予定がないので(しかも、天気予報は雪!!)、
マンガも読んでもらおうと思います。



【理科】:
連休あけの水曜日にテストとの連絡がありました。
理科も、まだ授業に家庭学習が追い付いていませんでした。のんびりやってたんだな(笑)
テストに向けて、「もののもえ方」をやっていきます。



【英語】:
GW中は、英語を多めにやっていこうと思います。

今は、塾や習い事で英語を学習するコも多くて、
お友達から「中3内容に入った」とか「英検受ける」とか聞いて、
だんだんと周囲が迫ってきているのを感じているようです。
そうすると今までは私が「あー、先に進めてあげた方がいいんだろうナー・・・」とか思っていたのですが、
最近は、本人の中に「追い付かれたくない」という意志ができてきたようで、
難しめの文法ところをするのを、嫌がらない・・というか、
簡単なところをやりたがらない・・・というか、先に進みたがるようになりました。

英語は将来必要になるもので、できた方がいいと思って始めたことですが、
今は、そういうことよりも、本人の「誇り」のためにやっている感じかな(笑)
本来の目的とはズレていますが(笑)、すべてにおいて自信が持てなかった下の子にとっては、自信が持てる何かがあるということは大事なことです。
頑張っていこうと思います。

今日も、準2級単語、会話文、3級文法。
この連休中は、現在完了と受動態も含めて、動詞の形をどうするかを特訓していきます。
聞き続けていないと、英語も聞き取れなくなってくるので、
今日からリスニングもやっていきます。まずは、3級から復習(?)です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.