忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1617] [1616] [1560] [1615] [1614] [1613] [1610] [1609] [1608] [1607] [1612]
4/3

2018/04/03 (Tue)
今日は、バドミントン。
高学年となり、レッスンの時間帯が遅くなりました。

今日は、まだ春休みで、時間がたくさんありますが、
学校が始まってからの勉強タイムは、どうしようかな・・・と悩むところです。

帰ってすぐに宿題、ちょっと自由時間、バドミントン・・・でしょうね、ふつうはね。

でも、出発まで、お友達と遊ぶと約束をしたと、言い出しそう・・・。
宿題以外の家庭学習は、お休みになるかもしれません。


さて、昨日は道コンを頑張りました。
問題が難しくて、直後はかなり自信喪失している様子でしたが、
答え合わせなどをしているうちに、
あ、この問題合ってた、と安心したり、
これは難しい問題だったのか、いいのかと思えたり、
してきたようでした。
全体的に、昨年の問題よりも難しかったんじゃないかなぁ・・・。


帰り道、同じ学校の生徒さんに出会いました。
もう、中3くらいの数学を勉強している優秀な生徒さん。
同じく道コンを受けたそう。
学年は違いますが、そんな優秀な生徒さんたちに混じって、よく頑張りました。


個人結果は10日くらいあとに送付されてきますが、
その頃には、もう4年生の復習をする余裕はなさそうなので、
今日、その問題を振り返って4年生の復習をしようと思います。
また、教科によって、5年生の予習を始めていこうと思います。




【算数】:
小5の「数のしくみ」の予習をしていきます。
算数は、予習をして、気持ちに余裕をもって授業に臨んでもらうようにしようと思います。

道コンの問題は、昨年よりも難しかったように感じます。
こちらは、毎日少しずつ、振り返っていこうと思います。




【理科】:
新学期の学力テストに向け、まだちょっと苦手な、小4の「天体」を復習します。
道コンの問題も復習します。





【社会】:
社会は、道コンの振り返りも復習も、もう、いいかな。
5年生の問題集を先のほうまでざっと見てみましたが、覚えることがいっぱい!
なので、今日から予習をしていこうと思います。
「六大陸、三海洋」のところを覚えておきます。





【漢字】
漢検対策ステップ20
へんを指定されて、漢字をたくさん作る問題と、文章に合った熟語を考える問題です。





【英語】:
英語教室のテキストを使って、
一般動詞の疑問文と否定文、Doesかな?Doかな?doesn'tかな?don'tかな?
というところを復習していきます。





【文章読解】:
易しい文章の読解プリントを1枚やります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 4/4 HOME 4/2 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.