忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1560] [1615] [1614] [1613] [1610] [1609]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/04/05 (Thu)

光の三原色って、学校で学習するのかな?
学習するのかしないのか、するとしたら何年生の学習になるのか、
わからないのですが、理科実験です。


下の子が2年生の冬休みに、サイエンス教室に参加してきました。
そこで、

赤、緑、青の3つのLEDの光を壁に当てて、

赤と緑を混ぜると・・・黄色!になって、
緑と青色と混ぜると・・・・水色!(シアン)になって、
青色と赤を混ぜると・・・赤紫!(マゼンダ)になって、


そして、全部の色を混ぜると・・・
なんと、白になるんだね!


という実験をしてきたんです。



それを調べる装置を作れそうな、面白そうなものを見つけました。
フルカラーLEDというLEDです。
これを使って、光を混ぜ合わせて、いろんな色を作る装置を作りたかったんです。



結論からいうと、失敗しました(笑)



こちらが、フルカラーLED。
足が4本あります。


そのうち1本は、電源のマイナス(上端)につながります。
あとの3本は、プラスにつなぎます(抵抗を通ったあと、下端へ)。



電球の中には、赤、緑、青色が入っていて、
プラスにつないだ3本の足のうち

1本に電流を流す(ほかの2本に電流が流れないよう、パーツをはずしました)と、赤が、



別の1本に電流を流すと青色が、



もう1本の足に電流を流すと緑が光る、


というものです。
すごいですねー。



で、面白いのは、
赤にも青にも電気を流すと・・・



青色と緑に電気を流すと・・・



赤と緑に電気を流すと・・・



と、色を混ぜることもできるんです。
(最初の写真、全部に電気を流して、本当は白色になるはずが、
色の強さのバランスが取れていなくてブルーになってしまいました。)



さらに、
抵抗の値を変えて流れる電流の量を微調整すれば、いろーんな色を作ることも。


なので、「可変抵抗」を使ってみました。
青いパーツが可変抵抗です。
つまみをくるくる回すと、抵抗の値を自由に変えられて、
流れる電流を多くしたり少なくしたり、調節できます。
緑色にたくさん電気を流して、
赤に流れる電流を減らすとどんな色に・・・?
なんて実験もできてしまう・・・・んですけど・・・も。



何が失敗だったかというと、
微調整して、フルカラーいろんな色が作れるはずだったんですが、
光がきれいに混じりあわなくて、上手にカラーが作れませんでした。


デジカメでは光を見た目の通り写すことができなくて、
ぴかーっ!!と光って、きれいにまじりあって、
まるで大成功したかのように写っています(笑)
実際もこんな風になると良かったんですが・・・



小さな穴を通して暗いところに映し出すと、3色が混じり合わずに、
赤、青、緑が別々に映って3つの点になってしまうんですが、

実際の電球も、こんなふうに3つの色が別々に見えて、
きれいにまじりあったようには見えないんです。


こちらは、スカイツリーのオブジェ。
光が下から青、赤、緑に別れて当たっているのがわかります。

これはこれできれいなので、何か別のことに使えそうですが、



本当は、これに星座版みたいのを重ねて、壁に星座を映し出す、
「星の色を変えられるプラネタリウム」を作りたかったんです。
けれど、星も3色(三重)になってしまい(笑)、
うまくいきませんでした。
オリオン座の真ん中がの列が、星9個になってしまうみたいな(笑)


手持ちの単色のLEDでは暗すぎて映し出せなかったので、
プラネタリウムは、白色の高輝度LEDを購入して、きちんと完成させてみたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 4/6 HOME 4/5 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.