忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[1613] [1610] [1609] [1608] [1607] [1612] [1604] [1603] [1602] [1600] [1611]

2018/03/29 (Thu)

この荷物。
これ、機内持ち込み「できない」サイズのキャリーケースなんですけども。。。

4月から使う上の子の教科書類です。
部活でいけない上の子に代わって、買いに行ってきました。
階段、きつかったです・・・。


小学生も、中学生も、重い荷物を背負って通学していますが、
学校には、ロッカーをおいて、自宅に持ち帰る必要のないものは置いておけるようにしてほしいですね。
あと、教科書を上・中・下巻とかに小分けにしてもらうとか。
お金がかかるけど、使うページだけコピーして持っていくとか。
あ、最初からルーズリーフタイプになってるといいかも。
言ってもしょうがありませんが、この重さを背負っては、背が縮みそうです。。。



で、中に、不審なモノが混じっていたんです。

必修教科の教科書に・・・。


すうに???


なぜだ。
数学が苦手な上の子。
この先の進路に必要ないと判断して、数学は選択せずに、
第2外国語を選んだはずなんですが・・・
そして、先生からは、それだと受験できる大学が減ってしまうと心配され、
少しもめたんですけども・・・?

正弦定理とか余弦定理とか・・・logとか・・・ですよね。
まさか、やるんだろうか。
必修というからには、やるのかなぁ。。。
うちの子の将来には、いらなそうなんだけどなぁ・・・。



で、昨日、学校から郵便物が届きました。


成績表!


そういえば、上の子と一緒に、学年末テストの前に、
その、苦手な数学の勉強をしたのでした。
「数学は、来年とらないんだから、これが最後の数学のテスト。がんばれ!」とか言って。
テストの結果はどうだった??と思ったのですが、

「あれー?テストなくしたかなー。なんか、悪い点数ではなかった気がする。」

とのこと。
頭にくるわー。



学校からの通知によりますと・・・

なんと!!!
情報に次いで2番目に良い点数!
まさかの、一番得意な英語よりも良い点数。。。って。


目標は「そこそこの点数」だったのですが(笑)
基本問題しかやらず、赤点を逃れる程度・・・にしかできなかったんじゃないかなと思っていました。
無理だと思っていた、そこそこの点数をだいぶ超えて、驚きの良い点数でした。
先生、学年末だからって、問題を易しくしてくれたのかもしれません(笑)


今年は、部活で忙しく、正直、体力的にも時間的にもお勉強どころではありませんでした。
でも、ちょっとペースがつかめてきたし、
来年度はお勉強も、もう少しやっていきましょう。


数学をやって、ちゃんとやれば得点できるということがわかったようす。
選択科目は、地理と地学。
どちらも経験のない(記憶にないだけ?)科目ですが、
私も一緒に頑張ってみようかなと思います。


一年間頑張ってきた部活動は、今日、大きなイベントがあり、
明日、あさってで年度末の後片付けをして、今年度は終了です。
4月からは、2年生となり、新入生を迎える準備です。

合格発表が、ついこの間のことのようなのに。
1年、早かったなぁー・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 3/30 HOME 3/29 >>
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
作品を販売しています♪
minneでの作品販売は続けております。良かったら、覗いてみてくださいね。
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.