忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477] [2476]

2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/08/23 (Sun)
明日始業式、2学期スタートです。
今日は、道コンの理科、社会でつまづいた、「割合」の特訓をしようと思っていたのですが
夏休みの課題、後回しにしていた社会、時事問題についてのレポートが残っていて、
割合どころではなくなってしまいました(笑)

時事問題といえば、真っ先にコロナ問題が思い浮かびますが・・・
それじゃあ、ひねりがない感じがしまして・・・
余計な口出しをして「ウポポイオープン」のニュースにしてもらいました。

7月にウポポイ(アイヌ民族に関する、北海道初の国立資料館)がオープンしたこと、
江戸時代にはシャクシャインの戦いが起こったこと、
明治時代には同化政策がとられたこと、
アイヌ民族は「旧土人」と呼ばれて差別を受けてきたこと・・・
北アメリカ大陸ではインディオ、オーストラリアではアボリジニなどが同様に迫害を受けてきたこと、
数年前には「北海道150周年」の記念式典が行われて、姉がムックリの演奏をすいたこと・・・
母がアイヌ刺繍に挑戦していること・・・
英語を勉強しているので、オーストラリアやアメリカのことも、現地の人と交流して調べてみたい・・・

なーんてことを、歴史的事実、最近おこったこと、自分の思うこと・・・
いろいろ織り交ぜて、レポートにしていただきました。
かなり、母がリードしてしまいましたが、「僕はこう思う」というところは、
ちゃんと自分の意見として、自分の言葉でまとめられたんじゃないかなと思います。
ほか、ちょっと夏休みの課題が残っていたようなので、
「割合」の特訓は、来週末に延期としました。

明日から2学期。
気が付けば、最初の定期テストが間近となっています。
絶対に5をとりたい理科、できれば高得点をとりたい社会、
案外よくできていてよい成績をとれるかもしれない数学・・・
それぞれに目標を設定して、週明けから頑張ってもらおうと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.