忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479]

2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/08/29 (Sat)


最近、ガスコンロを新調したんです。
もう、20年以上も使っている、昔ながらのガス台だったのですが、
火がつくときに1度目は「ぼふっ!」って大きな音を立ててから火が消えて、
2度目にようやく点火する・・という、なんだか、いつか爆発しそうな恐ろしい状況で、
そのタイミングでガスコンロのリースの広告が入ってきたので、とびつきました(笑)

魚焼きグリルで調理ができる「ラ・クック」というのがついてきたんですが、
コンロの不調よりも、本当はそれが一番欲しくて換えました(笑)

レンジはシャープのヘルシオを使っていて、
火を使うよりもヘルシオのスチーム機能にお任せなことが多かったんです。
カツも、お魚も、ピッ・・てスイッチを入れると上手にやってくれるので、
お料理嫌いな私としては、大変便利な調理家電で。
ただ、掃除も嫌いな私としては(笑)、油がはねて庫内が汚れてしまうのと、洗い物が多くなる(天板とか網とか)のがちょっと・・・
それと朝、トースターやら電気ポットやらと一緒にヘルシオを使っているときに、だれかがうっかりドライヤーを使うと、ブレーカーが落ちてしまうというのも難点で(笑)

ラ・クックもヘルシオも、同じような料理が自動でできますが、
フタをする分、汚れが飛び散らないのと、火なので短時間でできるのと、ブレーカーが落ちないのと、良いことだらけです。最近はお料理が少し楽しいです。

今日は少し涼しく、夜から雨になるようです。
畑のじゃがいもの葉が枯れてきたので、雨が降る前にと、掘り起こしてみました。
春に植えたものではなくて、昨年収穫しそこねたおいもが芽を出して育ったものですが、
けっこう立派なおいもがゴロゴロと出てきましたよ。
今日は、お肉と一緒に、ラ・クックでどうにかしてみようと思います(笑)


昨日は、道コンの結果を一緒に眺めて、
どの教科をどのレベルまで押し上げていく必要があるか、何に力を入れるべきか・・・
というような話をしました。

置いていかれないよう、くらいついていかなければならないのは数学ですが、
それ以上に、高得点をとれるよう一生懸命頑張らなければならないのは、理科と社会です。

そんなわけで今日は、理科と社会の課題をこちらで指定して、
英語と数学は自力でやってもらうようにしようと思います。
場合によっては、英語はもう・・・やらなくてもいいかな(笑)
困っているのは、保健体育と、技術家庭。
どちらも、5を取るのは難しそうなので、そこそこの点数で良いのですけど、
何をやったらいいんでしょう・・・(笑)

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.