忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2477] [2476] [2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467]

2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/07/26 (Sun)
連休最終日は、下の子と服を買いにお出かけしました。
Tシャツ類が欲しいとのことで。

オシャレさんなわけではないのですが、昔から難しいところがありまして、
キャラクターものは恥ずかしいとか、顔がついているもの(人も動物も)はイヤだとか、
ピンクが入っているとダメだとか・・・。

そんなわけで、英語のTシャツかスポーツブランドのもの中心に買っていたのですが、
最近は、英語が書かれたTシャツもいやだと言うんです。
訳すとヘンテコリンなんですってよ(笑)
ヘタに英語がわかるようになってきて、なお一層面倒になってきました。
自宅でゲームをしているだけなのだから、外国人に会って訳されるわけでもないのにね(笑)

でも、
最近は家族と買い物にも出かけていなかったのですが、
そんなおかげで自分で服を選びたいと言い出し、
今日は久しぶりにお出かけして、一緒にアイスを食べたり、お土産のドーナツを選んだり、
100均でこまごまとした文房具を買ったりして、楽しかったです。

昨日は、上の子が電子ピアノとつなぐイヤホンが欲しいというのを買いましたし、
バイトを増やしたことで、子供たちが欲しいと言ったものを
わりと自由に買ってあげられるようになりました。
ちょっと忙しく体力的に大変ですが、自由に使えるお金が増えるというのは、
それはそれで、やはり幸せなことだなぁ・・・なんて思いました。
明日はまた、Wワークですが、頑張ります。


2つめのバイトを始めて、最近実感していることなのですが・・・。
そのバイトは、正社員さんの「お手伝い」が中心です。
いろいろな人から、締め切りも、作業内容も、ボリュームもさまざまな仕事が、
じゃんじゃん舞い込んできます。
社員さんが忙しそうでいっぱいいっぱいになっているように見えたら、
どの仕事を請け負えるのかを考えて、その作業やりますよ、と、
こちらから仕事をもらいに行くこともあります。
どうすれば効率的に進められるのか、どういう作業手順で進めれば、
すべての仕事を締め切りまでに仕上げられるか、を常に考えてこなさなければなりません。


その時に必要になってくるのは、やっぱり、
高校で学習する、数学のサインコサインやら、化学のモルやら、古文の係り結びやら、日本史の室町時代の政争やら・・・の知識ではなく、
計画する力、戦略をたてる力かなと思ったりします。


そう思うと、「良い点数を取ること」自体よりも、
「良い点数を取るために戦略を立てられるようになること」、の方が大切だよな・・・
とは思うのですが、中学・高校の6年間は、どうしても、先に進む手段として、
「良い点数を取る」ということが必要になってきます。

お勉強の方は、今日は道コンの出題範囲と予定表を手渡し、
自分で計画をたててごらん、と課題を出しました。

「良い点数をとること」と「良い点数をとるために戦略を立てられるようになること」、
の両立は難しいのですが、若干後者優先にしつつ、バランスよくやっていきたいです。
できれば、上の子と同じ高校へ進んでほしいと思いつつも(やっぱり、英語教育が素晴らしかった!ので)
どの高校へ行くかよりも、何ができるようになるかの方が大事なのかな・・・と、最近は思ったりしています。

少しゆっくり見守ってみようと思います。

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.