忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467] [2466] [2465]

2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/07/23 (Thu)
昨日、塾の先生と・・

「まだ、部活も始まったばかりで、気分は4月、5月なんですよね・・・」

なーんて話をしてきました。


先生によると、ほかの生徒さんも、やはり同様とのことでした。
例年今頃は、最初の定期テストを終えて、三者懇談があって、
塾に問い合わせが増える時期ですが、今年はサッパリだと(笑)


でも、みんな同じだからといって、油断はできません。
9月に最初のテストがあり、そこで1年生「2学期」の成績がつくということは・・・
その最初のテストでつまづいたら、もう、ばん回する機会がないということになるんです。


というのは、普通の年だったら、
1学期で緊張感を持って頑張って良い成績をとり「テストとはこんなものか・・・」と思って、
2学期で少し気が緩んで成績を下げて(笑)、
3学期で本気を出してばん回する・・・
一般的に、そんな展開になると思うんですけど(5→4→5という成績の教科が多くなる)、


今年は、
1学期、授業態度で見せ場のないまま5がとれず、
2学期も、テストが難しくて好成績がとれなかったりすると・・・
学年末でのばん回は、厳しくなります。
1学期が4、2学期も4だと、学年末で5を取るのは難しくなってくるので、
4→4→4となる教科が多くなるというか。

2学期で成績を下げることを考慮して、学年末で5をとるためには、
なんとしても、1学期で5を取っておかなければなりません。
1学期で5を取りたい教科は、英語、理科、社会、音楽。
ほかの教科は、可能性が低い(笑)
つまり、理科と社会は、今、できる限りの努力をしておかなければなりません。
(英語はいいとして・・、音楽は部活を頑張っていただくしかないでしょうかね(笑))


気が付けば、道コンまであと2週間ちょっとなっていました。
1学期で「5」を目指すというのもかねて、今日から理科・社会を頑張ってもらおうと思います。
もちろん、お名前を成績優秀者にお名前を載せる!という意味では、英語も頑張ってもらいます。


私に余裕がなくなってきたので、数学と国語は・・・塾にお任せしたいので・・・
道コン受験のときに、この塾なら、通いたいなぁ・・・と思ってくれたらいいな・・・
と、ちょっと期待しています(笑)


そして、学校のお勉強に追われて、英検準2級受験が、難しくなってきました。
どうしようかな・・

拍手[0回]

PR
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.