忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345] [2344] [2343]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/02/28 (Fri)
今日から、道内の小中学校は休校です。
来週から、全国の小中学校でも休みになりそうなので、
もしかしたら、もう、学校へは行かないということになるのかな・・・
どうなるんだろう。

休校にともなって、習い事先からもレッスンお休みの連絡がきました。
サックスレッスンもお休み、バドミントンからも(もう辞めたのに間違えて(笑))お休みの連絡がきました。
3月いっぱい学校が臨時休業になるのなら、バイト先もまるまる1か月お休みです。

春から中学生になる小6生徒さんたちが、
このまま何も勉強せずに1か月を過ごすわけにはいかないでしょう・・・。
やはり、周囲に声をかけて、オンラインでお勉強をしたりした方がいいんじゃないかな・・と思います。
余計なお世話かもしれませんが・・・
何か、具体的に考えてみようかな。


このまま、臨時休業が3月末まで続いてしまうなら、
学習内容は、中学先取りにしてしまいたいところです。

家庭学習の方は、学級閉鎖のときと同様倍増で、
午前と夕方にやってもらいます。


【理科】:
このまま、臨時休業が3月末まで続いてしまうなら、
理科はもう、中学先取りに進みたいです。
中1理科は、どのような学習順になるのかわかりませんが、
生物分野は「植物」、化学分野は「物質」、
2学期に物理分野で「光、音、力」、3学期に「地層、火山、地震」となると思います。
よし。
これから春休みまでは、「植物」と「物質」に関する小5,6分野の復習をしていこうと思います。


【算数】:
算数も、様子を見て中学先取りをしていこうと思います。
正負の数、文字の式、方程式・・・と進めていきます。
計算の仕方だけ、どんどん進んでみようかなと思います。
が、今日はとりあえず、午前中に比例反比例の応用問題を1問やります。


【社会】:
午前は、小5地理、三大洋と六大陸のところからやっていきます。
午後は、歴史を進めていきます。「自由民権運動」に進みます。
早めに歴史後半を終わらせて、中1内容と重なる歴史前半をやっていきたいです。


【国語】:
午後に、文章読解問題を1枚やってもらいます。


【英語】:
午前中は、
ライティング練習と、
リーディング対策はmikanで単熟語暗記、
リスニングは準2級第1部をやっていきます。

午後は、
リーディング対策は長文、リスニングは第3部スピードダウンでやっていきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.