忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345] [2344] [2343] [2342] [2341]

2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/02/26 (Wed)
漢検を受けたのは、ほんの10日前でした。
その時には、周辺に新型コロナの人はいないだろうけど、
観光客の人が多いところでは気をつけて行き来しなくちゃ・・
というレベルでした。
今は、買い物に行っても、乗り物に乗っても、かかっている人がそばにいるかもしれず、
一つの部屋に長時間多くの人が閉じこもるような状況は、怖くなってきています。

約1か月後、4月の道コンのときは・・・どんな状況になっているでしょう。
今回はスルーした方がよさそうですね。
夏の道コンに照準を当てるか・・・、
でも、次回から高校の合格%が出るようになるので、
公開会場での受験はせずに「自宅模試」というのをやってみるか・・・
ちょっと検討してみようと思います。


【算数】:
少し難しめ問題に挑戦していきます。
今日は、速さの文章題を1問やってもらいます。


【理科】:
理科は、自分で進めてもらいますが、ちょっと縮小傾向にしていこうと思います。
小さめ問題集で学習することに変更して、今までより短時間で済ませてもらいます。
その分の時間を、算数、社会、英語にまわして頑張ってもらいます。


【社会】:
歴史は今、明治維新のあたりを復習しています。
このあたりから、情報が細かく、難しくなるし、特に戦前戦後は大事なところなので、
本当は、何度も繰り返して、しっかりと覚えなければならないと思うのですが・・・
ちょっと順番を変えてやってみようかな・・・と。

歴史後半をやらずに、先に小5地理(世界地理)に戻ろうと思います。
合わせて、歴史も忘れない程度に・・・歴史「前半」を小さめ問題集で継続していきます。

一旦、中2・中3の範囲となるところをとばして先送りし(あとで後悔しそうですが)、
中1定期テスト対策を兼ねて、夏の道コンを目標にやっていこうと思います。


【国語】:
読解プリントを1枚やってもらいます。


【英語】:
英検対策の課題は・・・
リーディングは、単熟語。
リスニングは、第3部の長い英語を聞き取れるかどうか、
この辺だと見えてきました。

6月の受験には間に合わないと思っていましたが、
思ったよりもできていて、もしかしたらいけるかも・・・?と思い始めました。
6月に、近所の小さな教室で受験できるなら、新型コロナの方もそれほど心配なくなっているかも・・・と。
なので、今日からは、ライティング練習に入ろうと思います。

ライティングは・・・
そもそも「文章を作る(日本語で)のが苦手」というところが問題です。
なので今日は、聞かれた質問に対して、自分の意見をまとめる・・・というところを、
「日本語」で(笑)やってみるところからスタートです。
理科で時間を短くし、社会でテスト対策を前倒しして中学へ進んでからの学習をラクにし、
その分の時間を、英検対策にまわしていこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.