忍者ブログ
わかれば楽しい、できたらうれしい。 あんまり無理せず少しずつ、そんな感じで100点を目指していけたら・・・という、日々の記録です。
[2326] [2324] [2323] [2322] [2321] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/01/24 (Fri)
下の子の道コンの個人結果が届きました。
国語はもともとできない教科なので仕方がありませんが、
算数と社会で大惨事です。


その結果を受け、本人からは、
「中学校に入ったら頑張る」
という、頼りないお言葉をいただきました。


今から頑張るのではないんだね・・・母は残念だよ・・・。


と、残念がっているわけにもいかず、少しあおって、今から頑張っていこうというお話をしました。
修学旅行で海外に行くためにも(笑)、頑張っていただきましょう。



【算数・家庭学習ノート】:
一番頑張ってもらいたいのは、算数の計算。
難しい問題がわからないのは仕方がない。
でも、できるはずの問題を間違るのは、いただけません。
計算が全問正解していたとすれば、かなり点数が上がります。
今日は、家庭学習ノートに計算をやってもらいます。
目標は、ミスゼロです。



【パズル】:
道コン算数の結果を見てみると・・・
「考える」ということは、できているように思いました。
パズルを考えるのと同じように、算数も考えて導き出すことができている・・と感じました。
ただ・・・。
なにぶん、知識と計算が、正確でない。
なので、パズルはしばらくお休みにして、その分、算数で「計算を正確に」、社会で「正確に暗記」するよう頑張ってもらおうと思います。


【社会】:
道コン社会は・・・
ぼんやりと覚えられているけど、正確性に欠けた・・・というようなミスが多かったです。
頑張れば頑張っただけ、点数をのばせる教科なので、意識レベルを上げて、春は頑張ってもらいたいです。
今日は、室町時代をしっかりとやっていきます。


【理科】:
道コン理科は、減点になりそうだなと思っていたところで正解をいただくことができ、
思っていたよりは良い点数が取れました。
でも、事前の問題演習で、まちがえていたところをきちんと覚えなおさずに、
同じ問題で同じミスを繰り返してしまったこと・・・
選択問題で、なぜか得意な方の単元を選ばず、ミスをしてしまったこと・・・
(本来解くはずだった得意な方の単元の問題をやれば、全問正解だったのに・・・。。)
この2つをクリアしていれば、お名前が載っていたはずでした。
4月の道コンまでに、もう一度問題集をやり直して、
理科は全問正解を目標に、頑張ってもらいます。
今日は、他教科をしっかりやりたいので、お休みにします。


【英語】:
道コン英語は、まちがえたと思っていた問題で中間点をもらうことができ、思っていたよりは良い点数でした。
が、順位を見ると、お名前が載るかどうかは微妙だな・・・といったところです。
今回は、問題がやさしかったのかな。

今回の道コンでは、本人は名前が載る載らないを目標に頑張っていたわけですが、
全体を見ると、それよりなにより、算数と社会をどうにかしていかなければなりません。
次回道コンは、高校入試を視野に入れて、全体でどれくらい点数が取れるか・・・に目標を移していきます。

そして英語は、目標を英検に切り替えて頑張らなければなりません。
他教科に影響が出ない程度におさえつつも、英検合格を目指して頑張ってもらいます。
早めに中3内容を終わらせて、中学校で力を入れて頑張らなければならない教科を減らしたいというのもあります。
今日は、中3教科書を読み込んでいきます。
教科書ユニット3、現在完了の「完了」のところです。
春休みまでに、なんとか中3教科書を終わらせたいところです。


【漢字】:
良い調子で来ているので、自力学習の日にやってもらうことにして、今日はお休みします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Handmade話題へ来てくださった皆様へ
ハンドメイド関連のリンクや検索をたどって、ここへ来てくださった皆様、大変申し訳ありません。 ただいま、ハンドメイドの話題はお休みさせていただいており、 無料型紙やレシピは、管理が行き届かなくなってしまったため公開を終了させていただきました。ですが、今でも見に来てくださってくれる方へ感謝の意をこめて、少しずつ再掲作業をしております。 本当に少しずつの作業ですが、よろしくお願いいたします。
Author:
のの♪
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.